女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【親の責任】

娘の友だちの両親が不仲であるそうだ。母親は子ども達に「迎えに来るからね」と言って家を出た。しかし子ども達には、父親や父親の両親(舅&姑)から「お母さんが男を作って出ていった」というような話がなされているらしい(そういう事実はない)。 こうい…

ママがんばって!

風邪で体調低調

*【疲れている】 身体も心も疲れている。荷物が驚くほど重い。咳が止まらない。話していても、咳が、飴だ、あめ!この土日は休むぞ! でも今日は歌のソロの日だ。なんだか毎日歌を歌うはずが、あれれ?どうして練習してないの?今年から暗譜するはずが・・・…

【見るの忘れた!】

おしゃべり残業していたら、「白い巨塔」見るのを忘れた。ショック! 今日の体調:咳が出る 今日のいいこと:かけに勝った 今日のお買い物: 今日の採点:70点(余計なことをしゃべったなー) 今日の運動:なし 今日の読書:「30日でなりたい自分になる…

白い巨塔見れず

【多いぞ飲み会】

今日も飲み会(ちょっと多くない?) 今日の体調:咳が出る 今日のいいこと:まあ飲み会がそれなりに楽しかった 今日のお買い物:会費7000円 今日の採点:80点 今日の運動:なし 今日の読書:質問力 睡眠時間::11:00〜6:00(7時間) 今日のTV:なし

飲み会

【落ち着かない】

いろんな事がたて込んでいて落ち着かない。以前私と同様の立場の人が「忙しい」を連発していて、それを「かっこ悪い」と思っていたので、口にしないようにしていたが、どうも顔に出てしまう。おんなじかー。娘が反抗期なのか、怒っていたら疲れた。

【歯磨き指導】

今日も歯医者。40歳の歯磨き指導は続く。それにしても、私の人生の中で、マスターできるのかしら? 今日の体調:まあまあ 今日のいいこと:よく寝た。夜景がきれいだった。 今日のお買い物:歯間ブラシ、牛乳 今日の採点:80点 今日の運動:階段3Fまで …

虫歯あり

【落ち着かない】

寝坊しちゃったり、布団を干したり、子どもを叱ったり、思いがけず口答えされたり、牛乳がなくなりそうだったり、のんびりしなくっちゃと思ったり、養育費の未払い分の計算もしなくちゃいけないし、お茶碗も洗わなくちゃ、無言電話を受けたり(最近多いな)…

少量多品種、アウトプットなし

【ダマール】

冷え対策を徹底的に実践するために、「ダマール」(保温下着中心のブランド)を申し込もうと思い、資料請求した。いつもながら、おまけと宣伝がすごい。この番号が当たったら、とスクラッチあり(つい削ってしまう自分が悲しい)、1週間以内に申しこめば1…

寒いかですって? byダイクマ妃

【真剣10代しゃべり場】「女のリーダーは嫌われるの?」

良いテーマだ。実際女のリーダーは、必要以上に嫌われると思う。 「男のプライドは世の中をダメにしてしまった。」いえている!と思った瞬間、 マネックス社長の松本大氏が「ビジネスで日米での大きな違いは女性と若者を上位者として使っているかどうかなん…

【健康】

今日友人から「そういえば、マドンニャって、最近風邪ひかなくなったよねー?健康になったんじゃない?」 「うんおかげさまで!冷え性は少し緩和してる感じだし、風邪も引きにくい気がする」 よく考えて見ると、確かに最近身体の調子が以前に比べていい感じ…

健康増進?

家庭裁判所一口メモ

調停というのは、申立人が申し立てて、申し立てられた側は相手方と言われる。離婚調停の申立て人大多数は女性と言われている。ちなみに私も離婚調停をしたときは申立人だった(このときは室内の男女比率は女性がマジョリティだった)。 待合室は申立人待合室…

【養育費減額調停4回目】

あまり感情的にならないように、頑張った(踏ん張った?)。結局減額方向だが、5年前の調停時よりも相手は収入が増えたのに、妻と子が増えただけで、養育費が総額で以前の半分と位になりそうというのはどうかと思う。 それにしても養育費算定表の根拠がすご…

【フリータイム】

新宿に行って、伊勢丹の美容院に行った。平日なのに混んでいた。その後、ふらふらと新宿を徘徊。のんびりして楽しかった。

専業主婦は子供だった!

【調停】

さて、明日は養育費に関する調停の日だ。やだなー。今ざっと計算してみたら、相手の希望に添うと、総額で4年前に決めた金額の半分以下じゃん。相手方はそれから収入も増えてるってのに。納得できない!そう粘ったら、最後は審判になるだろうが、あまり翻弄…

【子育て続き】

昨日娘(小3)に怒鳴り散らしたら、今日は一生懸命やっているようだ。でもまた三角定規をなくしたようだ。昨日は消しゴムで、金曜日は習字の筆。いいかげんにして欲しいなあ。

よっぱらい(by紅白わいん)

【子育て】

今日も夜になって、娘に怒鳴り散らしている。全く何であんなに何回言ってもやらないんだろうー?あんなに脅しているのに…。こちらも感情的になり過ぎかもしれないが、どうも理解できない思考回路だ。 先日読んだ本に「リーダーは常に希望を持っていなくては…

怒鳴りんぼう

【読書】

「40歳の意味」町沢静夫(ISBN:4804716300)を読んでいたら、どこかで聞いた話が?もしかしてこれ前に読んだあ?あら、最後まで知ってるわ。 心理学者レヴェンソンによれば、40前後は「ひとり立ちする時期」だそうだ。 40歳を過ぎると新しい発達段階が…

さむい

今日は昨日の縄跳び100回の影響かカラダがだるい。まだ月曜日なのに。 40歳になったことを記念して(?)この日記を書き始めた。「40歳」についての本を読んだ。

【読書】

図書館へ行った。10冊まで借りられるからありがたい。 借りてきたものと観点 ①「たぬき先生の人生相談」毛利子来(ISBN4-00-001281-9) 力の抜けた感覚がとても好き。子育てが息詰まりな昨今、たぬき先生は多くの親を助けてると思う。 ②「だれもあなたのこ…

今日は欲張らずに生活

起きたら11時過ぎていた。娘が洗濯モノをたたんでくれていた上に、勉強が始まっていた。ゆっくり寝ている親(もちろん私)とは大違いだ。陰山先生の「陰山メソッド生活ノート(小1から使えます)」ISBN:4091044476。