女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

【親の責任】

 娘の友だちの両親が不仲であるそうだ。母親は子ども達に「迎えに来るからね」と言って家を出た。しかし子ども達には、父親父親の両親(舅&姑)から「お母さんが男を作って出ていった」というような話がなされているらしい(そういう事実はない)。
 こういう類の話をときどき聞く。この様な時に、大人はどうして、子どもの気持ちを第一優先にできないんだろうと強く思う。この場合は、父親側が「こども」なんじゃないだろうか?男女の関係が破綻するのは、仕方が無い。ストレスもたまるだろう。だけど、子どもを健全に育てるのは親の役目だ。いくら相手が憎いからと言って、親を否定してはいけない。その子は、その親がいたからこそ産まれたのだから。
 なあんていう、きれい事に関して(だけ?)実践している私は、事ある毎に「パパは頭が良かった、だからあなたも頭がいいはずだ」とか「パパも本が好きだった」とか言っている。こういう時「じゃあなんで離婚したの?」という問いがセットになってくるが…。
 親の責任って、もっと具体例を使わないと、理解が難しいと思う。私も親の責任に関しては自信が全くもてないなー。
 

  • 今日の体調:咳とまらず
  • 今日のいいこと:ポピーが1つ咲いた、書初めを見て清清しい気分になった
  • 今日のお買い物:ポピーの花(300円)、チョコレートパン
  • 今日の採点:70点
  • 今日の運動:なし
  • 今日の読書:「質問力」齋藤孝
  • 睡眠時間:2:00〜9:00(7時間)
  • 今日のTV:
  • 今日の気に入った言葉:人を貶める噂が好きな人とは?「時間があって、生きがいが無い人(または自分の人生が不安かつ不満な人)」というのを作った。