女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のひとこと

「次に進むために(思いっきり)満足する」イチローこれは私にも必要だ。よくあるのは、「現状に満足するな。もっと上を目指せ」という思想だ。でもイチローの言う通り、一度大満足することできっと次の課題が見えてきて、また満足するのだろう。そうじゃな…

クレーム力

近くのヒトに失礼な事を言われていたことが発覚。 怒るのもなんだし、ちくるのも何だかなーと考えていた。そこで心配そうに「これって何かまずかったのなーと思って」とそのグループチーフに言ってみた。 相当あわてながら「これはまあ一担当者の言ったこと…

今日のひとこと

「人は扱われたようにしかならない」(ちょっと不正確かも)石川尚子さん

DVD Fly Away Home(邦題グース)を見た

親子の関係について学ぶところが多かった。結論「親は子にとことんついていくもの。親は子どもを信じ汚れ役も引き受ける。」 これが私には欠けている。ただ「やる」ではできないだろう。今日から「余計なことを言う」のを3つ我慢することにしよっと。

今日のひとこと

「一人で頑張らない」小野仁美さん

「ごくせん」と「リトルDJ」を生き生きとさせるもの

年末に「ごくせん」の再放送を連続でやっているのを見た。そして2日は映画「リトルDJ」をみた。 なぜこの2つのドラマは主人公が生き生きと活動できるのか?それは、両者ともトップが人間愛にあふれていて、威張らず、格好つけずに、世間的にははみ出した行…

リトルDJ

昨日の続き今日も映画。白血病のおかされる少年の淡い恋の物語だ。子どもの可能性を信じる病院の大先生の存在がまぶしかった。それにしても、神木くんの演技があまりにもうまく、びっくり。涙なしでは見られない映画だった。映画の中で出てくるソニーのラジ…

マリと子犬の物語

中越地震をテーマにした物語。娘曰く「地震が来ても自分は生き残ると思っていただけど難しいと思った」だそうだ。それにしてもファーストディ(初日)の割引で1000円で観られるのに、広い新宿の映画館で20名程度の入場者。映画産業は厳しい。

今年の抱負

今年はもっと「愛」を持てる人間になりたい。All you need is love

あけおめ

娘がカウントダウンに合わせて「あけおめ」メールを送ろうとして、通信制限によりなかなかうまくいかず苦労していた。そんなことを考えるんだなー。ちょっと前までは、紅白歌合戦の最後まで起きていられなかったのに・・・。数年前の31日にはTVを買換えて…

All you need is love