女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

必要アイテム

ふと気がついたのだが、私の辞書にはこれまで「冷静」という言葉はなかった。どちらかというと、自分を焦らせ追い込むことによって努力する方向に持ってきていたし、元々意識して大げさにするほうが、ちょっとしたイベント(?)みたいで私に合っていたのか…

気分転換

洋服を買う。あるお店でジーンズを買った。シルエットが美しく見えるガードルも合わせて買い、しめて14000円だった。カードを出してお会計をしていたときに、レジの横に「本日の目標1人10万円」とあった。はからずも結構貢献したいるなーと思った私。できれ…

確定申告

株でほんの少しあげた利益の分を確定申告しようと思い、税務署へ。前日PCで申告書類を作ろうとしたのだが、どうも納税額がすごい数字になってしまう(←間違っている)。巷のマネー雑誌はすでに「確定申告特集」は終了しており、仕方なくネットでみたのだが…

季節の変わり目

季節の変わり目に、油断したいたら娘が熱を出してしまって、医者につれていった。近くにできた評判の良いクリニックにいったのだが、熱を申告し、家が近いのでと告げると、あっさり家での待機OKとなり、順番が近づいたら電話をくれることになった。おまけ…

わがまま不足

私はわがままなのだが、最近そのわがままを出す時間が少ない。よき母として、よきリーダーとして、できているかどうかは別にして、そうあろうとして過ごす時間が多い。歌を習っていても、よき生徒でいようと考えてしまい、結果として「わがまま時間」が減っ…

★★★★★なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?

すごく興味のあるテーマであるし、とても頻繁に会社で見かけたり、やられたり、場合によってはやってしまう事に関する心理学的?コーチング的?解説が楽しい。これまで何となーく思っていたことを、弱者?の立場に立ってその正当性を説明している。こういう…

達成感を感じてもらいたい

娘の成績が1科目ちょっと良かったので、祖父母とケーキを買って食べた。今まで、やれどもやれども成績が上がらず、本当に苦しかった。一番心配だったのは、やってもダメなのではないかという感覚を娘が持ってしまう事だ。少しだけだけど、「やればできる」と…

春眠暁を覚えず

塾の保護者会のため休暇。午前中に買い物でもと思ったが、娘を学校に送り出し、再び布団へ。そのまま食事もしないまま、午後の保護者会と相成った。 「なんでこんなにねむれるんだろー♪(「孫」の節で)」と歌いたくなる感じだ。そのあと、夜にも一眠り。そ…

試験前

明日は娘の試験だ。いつもの前日なら、できない娘に腹をたて、へとへとなのだが、今日は先生に朝からお願いしたので、かなり楽だ。おまけに、掃除機も掛けられたし、家事も進んだ。 勉強を教えるのは、私の学力ではむずかしい。応援団とマネージメントに回れ…