女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

確定申告

 株でほんの少しあげた利益の分を確定申告しようと思い、税務署へ。前日PCで申告書類を作ろうとしたのだが、どうも納税額がすごい数字になってしまう(←間違っている)。巷のマネー雑誌はすでに「確定申告特集」は終了しており、仕方なくネットでみたのだが、これがわからない。税務署で、親切な指導を受けながら申告書をPCで作成したが、納税って本当に難しい。何となく払ってるとどんどんバカになってしまうのね。どうせなら、もっと儲かって確定申告したいもんだ。今年は医療費がずいぶんかかっているから、それも来年しなくっちゃ。