女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返って とにかく忙しい1年であった。 展示会に出まくった。 多くの人が訪ねてきた。 お金をどう集めるか。 不良が出た場合どうしたらいいのか。 品質が安定しないことを社長としてどうしたら良いのか。 自分が苦手でできないことをやってしまっ…

若者すごい イケダハヤト氏の「なぜ僕は『炎上』を恐れないのか」なぜ僕は「炎上」を恐れないのか?年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術? (光文社新書)作者: イケダハヤト出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/02/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ…

そ・わ・か サッカーがやっと終わった。あまりの報道の加熱に辟易してしまった。日本が敗退するまでは むしろサッカーの話題するイヤになってしまったくらいだ。 こんなにサッカーを報道するようになったのは、その放映権が高くなったからとMX TV のモーニ…

こびとの存在 ひさびさに小人が現れた。行政の大きな会議室で一人ひとり名前を呼ばれて「任命書」を受け取る。ひろいから、名前を呼ばれてから受け取るまでにかなり間がある。時間は計っていない(計ればよかった)が、少なくとも1人あたり30秒はかかって…

展示会

本日展示会 だんだんと展示会にも慣れてきた。少しずつ顔見知りも増える。サラリーマン時代とは違うひととのかかわりだ。それにしても、ちょっと変わった製品を作っているというだけでここまで大事にされるのか。うーん。 いやそれよりもこれからどう展開す…

管理可能領域と不可能領域 これまでの歩みが違うヒトと仕事をすると、自分の考え方が以前の職場の流儀に沿っていることを感じさせられる。 コストには管理可能コストと不可能コストがある。管理不可能コストの代表例は為替差損だ。 これは自社でどんなに努力…

夢の中 朝二度寝をしていたら、夢を見た。 本来大学生であるはずの娘がすごく小さくなって1歳くらいの大きさ。なのに三輪車のようなものにすいすい乗っている。それに私がびっくりして「こんなにまだ小さかったんだー」と気づいた気持ちになった。 はっと目…

昔を知る人 歯医者にいった。 不思議な歯医者さんなのだが、本当に長いつきあい。 彼が「男性と付き合ったほうがいい」といったことも 再婚したひとつの原因。 会社をやめてしまうと、自分いやーの過去を思い出す機会が少ない。 歯医者さんによって私の人生…

社長に会う よいヒトとの出会いがあった。50で独立。 ついてきてくれた社員もいたので、その家族の生活もあったという。会社設立からずうっと税金を払い続けているのが自慢だとのこと。えばりもせず、へりくだることもせず、非常に淡々とした方だった。こ…

何がしたいのか パートナーにあなたはいつ生きがいを感じていて、何が楽しいのかと質問した。 するといろいろ答えた後、「そんなことを考えていないで、自分のやりたいことを考えてほしい」 と言われた。 確かに、子育てとサラリーマン生活でやりたいことを…

2008年のメモ 娘に気づかれないようになぜMOVING?と英語のタイトル 息苦しい感じが今でも・・・。なつかしいと同時に 決断して良かったと思う。 迷ったときはまとめよう と改めて思う。そんな彼女も今は大学生 中1(私立中学)のときの話 - なぜ転校して方が…

正解ばっかり追っていると 正解ばかりおっていると、なかなか答えにたどり着けない。仮に多少間違っていてもいいから、具体的に動くことが必要なんだな。そのTry&Errorをたくさんつんで知見を得た人が成功するんじゃないかな。私ももっとやりたいことを貪欲…

新年度 新しい年度といってもうちは1月はじまりなので、すでにはじまっているのだけれど。 改めてこの半年を引き続き反省中。 驚いたこと。左の手首がずうっと痛かったのだけれど、整体に行ってちょっとよくなった。 首のずれだだったそうだ。 首のずれが、…

正解ばっかり追っていると 正解ばかりおっていると、なかなか答えにたどり着けない。仮に多少間違っていてもいいから、具体的に動くことが必要なんだな。そのTry&Errorをたくさんつんで知見を得た人が成功するんじゃないかな。私ももっとやりたいことを貪欲…

健康について 引き続き健康について見直す。といいつつ10時近くまで働いてしまった。 メリハリがなくていけないね。改めて考えてみると口内炎も2つ口内におり、あまりよろしくない状態なのだ。 今日はもう風呂入ってねよ。

からだをととのえる 昨年末からなぜか左手首が痛かった。寝る前にタブレットを持って不安点な姿勢でいたからだと思っていた。病院を紹介されたが、病院で手首に注射されるとかを聞いたのと、忙しさで後回しに。 そうこうしているうちにツレアイの肩があがら…

はたらくということ ホリエモンの「ゼロ」を読んでいる。働くということについて共感する。 私も働くということが楽しい。勤め人だったときも儲かっていないイマでも。 そしてそれが自然だと思っていた。 でもそれが違うと思っている人が多いようだ。 正直不…

読書

読書の習慣 先日久しぶりに以前の会社のメンバーに会った。彼女は図書館の本を読みながら私を待っていた。本を読んで人を待つ。すごく懐かしい気持ちがした。そう。それが正しいのだ。スマホを常にいじるとか、寝る前にタブレットを読みふけって近しい人々の…

眠れない 夜パソコンばかり見ているからだろうか。 会社をやめてしまったから、体力に余裕があるのか? いやそんなことはないだろう。年齢のせいで睡眠の質が落ちているのだ。 当たり前の生活から、1年くらい遠ざかっていて、仕事漬けの日々になってしまっ…

夢から醒める 夢のような日々が昨年の夏から続いていた。新しい製品を企画して発表して。しかしそれは私が思ったようには進まなかった。問題がわかりそれを引き金にいろんなことが立ち行かなくなった気がしている。ハロー効果の反対だろうか。状態はそんなに…

はたらく

今自由にはたらいている。自分で仕事を設定して問合せにこたえる。 こんなに仕事に時間を使えるとは・・・。娘が自立しているからだろう。 もし子どもがいなかったり、育児の負担がなかったらこんな生活なんだ。 これだけ時間を投入できれば、ある程度のとこ…