女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

  • 2014年を振り返って

とにかく忙しい1年であった。
展示会に出まくった。
多くの人が訪ねてきた。
お金をどう集めるか。
不良が出た場合どうしたらいいのか。
品質が安定しないことを社長としてどうしたら良いのか。
自分が苦手でできないことをやってしまったのではないかと言う焦り。
お金がないからいろんな人にお金を出してもらおうとして空回りもした。
主力製品を止めるべきだと言われ、採算的にはその通りだと思う反面、それをやめてしまったらどうなるのだろうとも思った。
コラムを12回続けられたこともよかった。

  • 新しい人が来てくれた

インターンの人が何人か来てくれたおかげで、だいぶ気がまぎれた。

どちらにしてもすごく煮詰まったし、楽しいことばかりではなかった。個人的には本当に苦しい1年であったと思う。正直あんまり楽しくない。
今も苦しいなぁと思う。

稼ぐということはどういうことなのか、お金が自分にとってどういう意味を持つのか。はたまた幸福とは何なのか。自分がやりたいことが何なのか。いろんなことを来年はもうちょっと思い切って試すとことができればいいと思う。