女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

堪忍袋の緒を引きちぎる

一緒にやっているメンバーの1人がとてもむずかしい。 「○○の仕事が以前の職場で嫌だったから移ったのに、同じ種類の仕事は嫌だ。」 「××の会議室は嫌な思い出があるから、使いたくない。」 「忘年会はしたくない。」と周りの同僚に言う。直接公の場で言わな…

シールが欲しい

娘が通っている春季講習が始まって、勉強開始。大変だ。 むずかしい。 何だか現実とあまりに乖離している気がするが、当初の計画通りどこまでできるかやってみよう。なんだか親の方が勉強になりそうだ。 さて、早速今日の塾で起きた話を聞くと 問題ができた…

高い金払って勉強しにいくところ

風呂敷をたたみ始める

毎日テロ対策の機動隊が、主要駅を見張っている。ここでもし何かが起きたら、私は40数年の命を閉じるのね。その時何が気がかりっていったら、娘と家のとっちらかった状態だろう。今回福沢恵子さんの「40歳で遺言状を書く!」を読んで、いつか必ずくる「…

40歳の遺言状

どうぼう事件

娘と銀座アスターで美味しいチャーハンを食べていたら、突然 「うち、○○くんの消しゴム取っちゃったんだ」と言う。 思わず声を荒げて 「え!?それどろぼうじゃないの?それで返した?」 「ううん。切ってお友達を分けて、あとは捨てちゃった。だって○○君だ…

親の度量

スター誕生

青山劇場に「スター誕生」を見に行った。島谷ひとみ、今井絵里子、仲間由起江、中尾ミエ、布施明、森久美子、ROLLY,諸星克己、加藤茶他の出演だ。内視鏡検査の麻酔の影響か、1部では、眠くなってしまったが、知っている曲が多く、一緒に歌いたい衝動に駆ら…

内視鏡検査

昨年の人間ドックで、胃にポリープがあると言われ、心配だったので、内視鏡検査を生まれて始めて受けた。気持ちの悪い、麻酔をされたけど、思ったよりも大丈夫だった。自分で画像が見られなかったのが残念。胃は大丈夫そうだ。良かった!

病院→劇場→美容院→文房具や

楽しい飲み会

仕事の関係者で飲み会をやった。とっても本音トークで、楽しかった。今私のチームで飲み会をやっても多分言葉を選んでしまうだろう。本音トークができる関係って素晴らしい! 今日の体調:良く食べた(おいしい沖縄料理) 今日のいいこと:おいしい食事 今日…

美しく生きる(なんちゃって)

「40歳で遺言状を書く!」(福沢恵子著)を、2回読んだ。そして、人生があと○日、△月、■年だったらと、人工的に余命を設定して、限られた時間の中でしたいことを発想する。というワークシートがあった。そこから見えてきたもの。そう。私に必要なのは、美…

風呂敷をたたみ始める

法律相談

今調停中の内容を相談。どうしたらいいのかな。とことん悩んで、夜ちょっと眠れなくなっちゃった。しばらく考えるのやめよ。 今日の体調:昨日のカラオケのせいか、疲れ気味 今日のいいこと:先日書いた、尊敬する後輩と一緒に仕事ができることになった 今日…

「13歳のハローワーク」

徹子の部屋を見た。ゲストは村上龍。「13歳のハローワーク」についてとても面白い会話をしていた。私も本屋で立ち読みしかしていないけど、すばらしい本だと思う。娘が自由に見られるように、うちにも是非1冊買って、目立つところにおいておこう。 学生時…

SAPIX説明会

サピックス(中学受験塾)の保護者会に行った。すっごい疲れた。硬い木の子ども用の椅子に座らせられ、2時間ぶっ続けの説明だ。前回日能研でも思ったが、もっとリラックスしたムードで、コーヒーでも飲みながら、できないものかなー? でも子どもは3時間ぶ…

本日は休暇なり

カラオケコミュニケーション

久々のカラオケ。楽しかったー!

人は変わる

以前から尊敬していて、かつ趣味もあう1つ上の男性の先輩(?)がいた。その勤務地の時には、輝いていて所属する、部門では一番好きな人だった。頭も良かったし、仕事もでき、出世もしていた。その彼が私と同じ勤務地になった。それも最も環境が良くないと…

思わぬ変化

明日のカラオケ準備

明日はカラオケだ。久々だし、ちょっとメンツが気になるが、気にせず歌っちゃおう!さて「Jupiter」平原綾香。歌詞の譜割りがめちゃめちゃむずかしい。特に、同じフレーズをい1オクターブ上で歌ったり、下で歌ったり、最後は一緒に歌う。しかし歌を覚えるこ…

惜しいぞ!養育費と面接交渉権はどうした?

ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」最終回。いつもながら感動的な話だ。脚本がいいのね。 それにしても、面接交渉権と養育費について審判で何も決めなかったのが不自然だ。そこがちょっと惜しかったな。それにしても泣けた。

惜しいドラマの最終回

女性の会社での位置付け

飲み会を抜けて、8年ぐらい後輩の女性とお茶をした。私は彼女の事を尊敬している。 「諦めています。言っても無駄だし、最近は明らかに年下の男性にまで、バカにするような言動をする。」 そーなんだ。ホントにそんな事が…。ぜひ私のチームで一緒に仕事をし…

尊敬する後輩

意外な会話

娘のコンサートの準備中、小学校の同級生のお母様にお会いした。彼女の孫が娘と同じブラスバンドに入っているのだ。いろいろお話してみると、お2人のお嬢さんは、共に離婚。私と同級生だった妹さんは再婚。お姉さんは、子どもを連れて戻ってきているそうだ。…

性格>生活>学習/仕事

あまり情報収集をしないまま(と言うより、どうしていいかわからなかった)進学塾に娘を通わせることにしたが、周囲からは、 「大丈夫?あそこは、宿題が山ほど出るよ」 「さすがねー!」 「ブラスバンドと両立は無理じゃない?」 とかいろんな声が聞こえて…

ブラスバンド演奏会と徒然

銀座で検診

今日は朝から、ヘルパーさんに来て家事をしてもらい、娘のブラスバンドに弁当を持たせて送り出し、のんびりお昼寝してたら、母が来て、夕方は乳がん検診に行った。ここのクリニックの先生は、とっても優しいし、待合室も病院とは思えぬ佇まいで、一度で気に…

銀ブラ