女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

SAPIX説明会

 サピックス(中学受験塾)の保護者会に行った。すっごい疲れた。硬い木の子ども用の椅子に座らせられ、2時間ぶっ続けの説明だ。前回日能研でも思ったが、もっとリラックスしたムードで、コーヒーでも飲みながら、できないものかなー?
でも子どもは3時間ぶっ続けで勉強するらしい。まじで?あまりにも大変そうなので、先生に小学4、5,6年生の平均勉強時間を質問。平均は学年引く2だそうだ。ごくろうさん。ホントに意味あるのか、ますます疑問になってきた。
まあついていけなかったら、早めにやめさせよーっと。所詮中学受験だ。ムキになる必要なし。と思いながら一方で、ちょっと一緒に勉強に取り組んでみようと思った。多分問題は、「理科」だなあ。全然わからないよ。