女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の大量生産

パートナーの手術。手術室にまで徒歩で看護婦さんと行く。手術室についてインターホンで開けてもらう。 手術室の自動ドアが開くと、受付の横のところがありそこで受付をする。パートナーの手術を担当してくれるお医者さんや看護師さんも手術服で沢山集まって…

手術

手術前入院(前日)して、今日は手術。 パートナーが手術をする事を知っている人とそうでない人がいるので、ファブメンバーに全部話しをするのもナンだし、しないと不自然だしで一つ一つ判断を必要とする状態になる。

パートナー入院

慢性胆嚢炎。胃壁外圧迫。 パートナーの手術が決まり、妹に保証人なってもらうなど、書類の準備。 私が保証人になり、もうひとり同居していない保証人が必要。 準備しながら、一人っ子の娘はこのような事になった時どうするのだろうと思う。 同居していない…

気楽になった

昨日無事ミュージカル公演終わったせいで、過剰に風邪に過敏になる必要性も消えかなり気が楽になった。やっぱりだいぶ心持ちが違うものだなぁ。 意外とプレッシャーだったことに気づく。

ミュージカル公演無事終了

コワーキングスペースを実際に作ろうと思っていたら、趣味の英語で歌うミュージカルで、シェアハウスのディレクター役になった。 思いと現実の重なりに驚いた。ミュージカルの練習で慌ただしくなるので、年末からシェアハウスの準備をと思って物件探しを始め…

いよいよ明日ミュージカル本番

明日はミュージカル本番。何度も出ているけどこんなに意識した事ないのではないかな。 会社員時代なんて、娘もいてそそこに集中しきれず、無理にやり飛ばしたりしていた様な気がする。 先生の注意もきちんと聞けてなかった様な…。 あの時は必死だったんだな…

シフト勤務練習中

コワークを始めるにあたって、1番心配したのは長時間勤務になること。なるべくITの力で解決しようと思っているが、まだカメラの設置ができていない。セキュリティーの問題をどんどん解決してチャレンジしたいと思うなぁ。 ソフトバンクのペッパーくん的な人…

シフト勤務にするか?

今日は朝1番で弁理士の先生がいらして今後の方針を決めた。2人で運営している極小会社では戦略的な特許取得は難しく、それにかける検討時間が不足している。 とりあえず今年下期の補助金は諦めることにした。 理由は①現状では進歩性がE判定であるので、補助…

受付システムACALLと鈴購入

コワーキングスペースセキュリティと入退出管理 少しずつ準備、先日はQrioを設置した。この間は、ALSOKのセキュリティを遠隔からできるかどうか確認した。現在ALSOKのお見積り待ち。そういえばちょっと遅いなあ。 それとは別に、貴重品の施錠のために机のキ…

病院で入院手続き

パートナーの手術の入院手続きに来た。本人は麻酔科での検査の後来る予定。待ち合わせ場所にはまだ現れず、座って待つ。 ボーっと座っていると、看護婦さんが押すベッドが通り、可愛い子どもが乗った車椅子が通り、点滴をしたパジャマ姿のヒトが通り過ぎてい…

旅行でリフレッシュ

昨日から一泊二日でパートナーが異業種交流会のメンバーと一緒に旅行に行った。 昨日私がなんとなく落ち込んでいる中電話をしてみたら、非常にリフレッシュしているご様子。やっぱり会社と家の往復と言うのはどこか煮詰まるもだろうし、体力だけでなく気分転…

落ち込む

コワークに入居していた方が、都合により一旦出て行くことになった。 残念。 同時に課題も明らかになった。レーザーカッターの匂いがとてもすごくて業務には集中できないとのこと。これはコワークとして大問題である。もともともしかしたらとは思っていたが…

パートナーの手術

人間ドックで引っかかっていたパートナー。様々な検査をたくさんした結果、昨日手術が決定。 ちょうど引っ越しをして、事業範囲を拡大して立ち上げようと言う今、いろいろなことを決めるのがためらわれる状態になった。 先生はお腹を開けてみなければわから…

叱られる

以前からやっている定期飲み会で15歳上の先輩から、お酒を飲んでいない事で注意された。体調管理がなっていない。前回もお酒飲んでなかったよね。 うーん。私にはこれが養生(=自分を大切にする)なのだ。私には明日のミュージカルのゲネプロの方が重要なのだ。…

頭痛

疲れすぎと寒さで頭痛がっ 寝るべし