女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

シフト勤務にするか?

 今日は朝1番で弁理士の先生がいらして今後の方針を決めた。2人で運営している極小会社では戦略的な特許取得は難しく、それにかける検討時間が不足している。

とりあえず今年下期の補助金は諦めることにした。

理由は
①現状では進歩性がE判定であるので、補助金に認められる資料作るには苦戦が予想されて、体力、時間的に厳しい
ベトナムに行って様子をみてから考える。
③会社としてどこを中心に内容を決めるか絞り切れない。言いかえると会社の事業計画と特許戦略をどう絡めるかが決めきれていない。

 

その後アポはなかったが以前からお話のあった会社さんが役所の方と一緒に見学にて来てくれた。

 

お昼前にメンバーの方がいらっしゃる。

 

他にあまり予定がなかったので、仕事としてはかなり子いろいろ進めることができたけど、仕事の優先順位がなかなかつかない。

何しろ片付いていないし、住所変更の案内なども出すべき役所などにも出せていない。

 

せっかく買ったセキュリティーカメラもまだ設置できていない。とにかくあせらず進めよう^_^

 

パートナーの帰りが8時を過ぎた。明日からシフト勤務にしようと思う。やはり長時間勤務は良くないよね。