女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

粘り強く

家の片付けは進まない。仕事はうまくいかない。娘は反抗期。でも裏返して見ると、広いところから引っ越して、そう簡単に片付く筈はない。入院していて、かつ残業規制もあるなか、そうはうまく仕事は回ってこない。反抗期がない子は却って怖い。 粘り強く、頭…

違うものを見ている

主治医の先生は、(たぶん)朝診察前に入院患者を診て、9時から診察を始めて3時過ぎまでやっていた。私の順番は一番最後で2時半過ぎだったが、相変わらず明るく対応。私の 「ステロイドを飲んでいるから、最近髪の毛が沢山抜けるのでしょうか?それとも歳の…

がんばるな私

おととい病院に行った。退院してから初めての仙台。懐かしい(?)気持ちになった。散歩していた病院内の森は草の高さが私の背丈くらいに伸びていた。あそこで毎日朝日に向かって歌っていた。 数値がだいぶ良くなっていた。先生からそう言われ思わず「がんば…

体調

本当は12日に病院に行く予定だったが、食当たりのため脂汗を流してしまい、新幹線の切符をキャンセルするのが精いっぱいだった。来週行く。今は回復。疲れが出たか。

無駄なもの

これまで3F建ての家に娘と二人で住んでいた。トイレが2つ、洗面が2つ、階段が2つあった。トイレそれぞれに収納があり、洗面台それぞれに洗剤や歯磨き類や石鹸や住まいの洗剤が出てくる、出てくる。まな板が2つ、洗いかごが2つ、箒が4本、塵取りが3個、大量…

考えたこと

入院中にわが身を振り返った。それ以前からも賃貸で捜していたが、今までの住居からすると、質が落ちる。たぶん贅沢に慣れた身には我慢できないであろう。これまでは娘が小さかったので、実家のそばを離れるのが不安だったが、娘ももう中学2年生。おまけに帰…

お金の準備

1年半前にファイナンシャルプランナーと相談して運用していた変額保険がすごいことになっていることに気づき、思い切って解約。大きな損害を出した。やはり慣れないことはしてはいけない。本当に理解して申し込まないと・・・。

引っ越しまでの段取り

4月に入院。6月1日に退院。ネットで見つけた物件を6月8日に娘と見に行く。通勤にも都合が良いし、娘の通学も乗継がよさそう。ペットもOKだし、何より日当たりが最高。申込。会社の後輩にも物件を見てもらいリフォームの範囲も考え決定。6月15日に契約、手…

らくらくパック

先週の2日(土)の朝8時から男性4人、女性1人がやってきて3F建てのうちの荷物を詰め始めた。1時半過ぎにほぼ終了。その間に新居には頼んでいた洗濯機が届き、先に設置。2時半には引っ越し屋さんが現地が着き、積み下ろし。想像通り、押入れに入れる予定の…

引っ越し1週間

ここへきて1週間が経った。本当に家が明るい。住まいがコンパクトなので効率がいい。そして何より日当たりがいい。まだまだ段ボールが積んである状況だが、まあよしとしよう。