女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間読んでくれたり、コメントを下さった方々、どうもありがとう!

画像:お正月用の松に積もった雪

トラブル(続き)

紅白歌合戦のジョン・健・ヌッツォを楽しみに見ていたらなんと電話。Aちゃんのお母さんだ。勘弁して欲しい。また先日の主張とも変わっている。すごすぎる。その後1時間紅白が見られなかった。1年で一番好きな番組なのにぃ。

年末に一句

「郵便局、書き入れ時になぜ開けぬ」

一年を振り返って

①子どもが塾に通い始めた 子どもが塾に入って大変。小学校教育、そして中学受験の奥深さを感じた。3月にSAPIXに入った。大量の宿題についていけず、一番下のクラスから、下から3番目まで上がったものの(全9クラス)、補習塾に別に通わせるなども努力も…

最近始めた健康法

少し前の婦人公論に載っていた、温冷浴。先日TVで大地真央さんが、美貌を保つ秘訣として、「お風呂の最後に必ず水のシャワーを浴びること」と言っていましたが。これも血行が促進されて、結構(なんちゃって)。

紅白歌合戦

大好きなジョン・健・ヌッツォは途中になってしまった。またボビーの試合を見たり、エンタ等も見ているうちに、マツケンサンバも終わってしまい、見られなかった。さだまさしの、メリークリスマスには感動した。すばらしい歌だと思う。特に歌詞が。

年末年始の誓い

紅白を見ていたら、腹痛を起こした。どうもTVを見ていると食べすぎてしまうらしい。数年前も、紅白の最中に激しい腹痛を起こし、母に来てもらったことまであった。年末ははお腹に注意。そして年末年始は風邪に注意!身体が弱っているのねえ。歳ではないは…

嬉しいおせち料理

雪のなか、先日注文しておいたおせち料理をとりに行った。自然食品のお店なので、中身には野菜などもいっぱい。お・い・し・そ・う。あーなんだか楽しみだなあー。幸せ

雪やこんこん

今日も雪だった。結構な勢いで降っていた。もっと積もると楽しかったなー。娘は大喜び!

1年間読んでくれたり、コメントを下さった方々、どうもありがとう!

電話かかる

朝一番から、昨日のAちゃんから電話。「時間がない」と言っているのに、「逃げないで」「これじゃあ学校にはいけない」等訳のわからんセリフ連発(小学4年生なのに)。 とにかくもう関わりたくないので、「忙しい、出かける」と言っても電話して来る。留守…

明日は大晦日

紅白歌合戦の抽選も外れたし、余裕がある(負け惜しみ)。明日は、先日たのんでおいたおせち料理が来る。忘れずに取りに行かなきゃ。本格的な大掃除はあきらめ、洗濯と掃除機と居間の片付け、そして年越しそばに注力しよう(結構欲張ってる?)

組み分けテストの結果返送

娘は、SAPIXよりは塾の試験が簡単だったと言っていたが、どっこい平均点以下だった(マジかよー?)できたって言ってたじゃん。なんだか変なトラブルには巻き込まれるし、点数は悪いし、最悪な日だ。勉強させなきゃ、と思ったが、やはり年末。机の片付…

いやな日

子どものトラブル、親のトラブル

昨日娘が公園で友人のAちゃんと遊んでいたときに、同じ学校の1つ年下の子B君が遊びに来ていた。そこでB君とトラブルになり、体に障害があるという意味の言葉を娘がAちゃんと一緒に、B君に言った。今日、B君の母親からその事の真偽を質す電話があった。…

年賀状作成

リストを見直す。海外に転勤したヒト、あまり関係がなくなってしまったヒト、今年亡くなってしまったヒト(これが一番悲しい)人生いろいろだなあ。 さて印刷終わった。一言書くか。コタツで暖まりながらやろっと。

冬休み1日目

今日からお休み。体力不足から、昨日のうちにこの冬休みは欲張らないという誓いを立てたので、忠実に実行。よくコタツで寝て、疲れを取ったつもりだが、寒い!雪も降るわけだ。いまひとつ風邪が抜けない。

雪化粧

英語でしゃべらナイト

とても面白かった。日本人って自分で考えるよりも個性的なのかもね。この番組は視点が面白くて好き。 画像:先日のコンサートで頂いた花束の一部を洗面所に飾ってます。うーんいい香り!

仕事をおさめるどころか

仕事おさめなのに、仕事ひろげの1日だった。まあ良しとしよう(またか)。さて冬休み!ゆっくり休むぞ!

仕事おさめ

グループ編成

来年のグループ編成を見て度肝を抜かれた。こんなに落ち込むのは、3年ぶりぐらいだろうか、よく眠れない。しかしこういう経験って何度かあったなーと思い、笑ってしまう。まあ一生懸命やるしかないか。風邪なおそ。画像:道端の花壇のスミレ?

あわただしい

まとめに入る時期なのに、いやそういう時期だからか?あわただしい。風邪で体調がいまひとつのせいか、大して仕事していないのに、心が焦っている。 グループで一年のまとめをやった。大きく、仕事面とその他の面とで分けて、良かったこと、思うように行かな…

まとめに入る

オレンジの花束(画像参照)

実力不足にもかかわらず、友人に観に来てもらって、花束まで頂いてしまった。オレンジをベースに素敵なアレンジ。オレンジって力が湧いてくる色だ。とても嬉しい。家の中がとてもいい香り!これでもっと片付いていたらねえ。

なんとか乗り切る

昨日があまりにも体調が悪く、今日のコンサートにはスタッフにもかかわらず、もはや欠席かと思ったが、なんとか出演。歌、セリフ共に実力&練習不足。先生に習ったのとは、全然違う歌い方。歌いながら、ちょっと違うなーとは思ったけど、無我夢中で歌った。…

コンサート当日

のど痛い

朝起きたら、のどが痛かった。昨日寝る前から、ちょっと寒気がして、やばいとは思っていたが…。最近の異常の生活(夜更かし、娘の勉強をみるストレス、学習机の組み立て、目前に迫ったコンサートの歌を覚えていない不安等)がつもり積もったのか?喉の薬を買…

やばい!風邪ひいた

危険なおしゃべり

隣のヒトとおしゃべりが盛り上がり、来年のミュージカル「モーツァルト!」と「エリザベート」の配役の話になり、私が「○○さんって歌がすごく上手だよねー、また出てくれて嬉しいなー!」と無邪気に言ったら、そのヒトが冷静に「後ろに座ってるわよ」と指摘…