女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

一年を振り返って

①子どもが塾に通い始めた
 子どもが塾に入って大変。小学校教育、そして中学受験の奥深さを感じた。3月にSAPIXに入った。大量の宿題についていけず、一番下のクラスから、下から3番目まで上がったものの(全9クラス)、補習塾に別に通わせるなども努力もしたが、力尽きて、今月に退塾。地域の塾に替わった。それが良かったかどうかは、また来年考えよう。とにかく「中学受験は親の受験」「経済力、体力、学力の順に必要」等、いろいろ勉強になったけど、振り回された1年だった。途中プチうつにもなって、日記まで中断した。
②学校でのクラスでのトラブルがあった。
 クラスそのものも学級崩壊状態で、何度も集会が開かれた。結果クラスのお母さんたちと交流が深まった事はよかったが…。悲喜こもごものこともあった。クラスの男の子に娘が蹴られたり、殴られたりしたのに、そのお母さんが居直ってしまった事。元々知らない仲ではなかったのでショックだったが、その後謝ってくれて、今は彼女の勇気にとても感謝している。年末には、また別のトラブル発生。マジかよ!
③仕事の幅がとてもひろがった。
 自分がリーダーになり、自分のリーダーシップに疑問を持った。私は自由で自律的なグループが好きなのだが、必ずしもうまく行かず、悩むことも多かったけど、かなり面白い仕事を任されている事も事実だし、仕事はうまくいっている(無理がある?)。来年も頑張ろう!
④調停が(不本意ながら)終わった
 約1年ぐらいやった。消耗戦だった。非常に疲れた上に、大幅な養育費の減額に応じたのはとても残念だけど、ベストは尽くした。もっと子どもの権利を守る社会になってくれることを祈る。
⑤声楽にチャレンジした
 ミュージカルがちょっとお休みだったので、声楽にチャレンジして、発表会まで出た。その後、都合がつかなくて、今考えるとちょっと無謀だったかも。でもまあチケット制だし、細く長く続けたいな。
⑥ダイエットの成功
 温熱ダイエット(石原結み先生)とNHKのはかるだけダイエットを組み合わせかなり(約6〜7キロ)減った。去年のバーゲンで買ったスーツが、大きすぎて困っている。そうだまた初売りで?!
⑦ブログ(これです!)を1年以上続けることができた。本にして改めて読んでみたら、意外に1年前の出来事や自分の感想にも感心したりして、自分の記憶力にますます自信を失った。
⑧まとめ
 年末には体調を崩すし、歯の治療中だし、娘には怒鳴り続けてるし…。で眉間に皺が拠りっぱなし。本当に美貌に良くないし、何より身体に良くない。そろそろ、いい年だし、健康管理をしっかりしなくちゃいけないな。希望を持って頑張ろう!