女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい手法

迷っていたことがあった。昨日の夜ひとりでPCで、“ひとりブレーンストーミング”を行った。いろんな自分が登場する。ポジティブな観点、ネガティブな観点、いろいろな意見や感想が出る。そして結論がほぼ決定。これをするとその過程を見直すことができるので…

9年に一度の怒り

今日会社の後輩に、「madonnyaさんおとといは本当に怒ってましたね。あんなに怒っているの私初めて見ました。私と一緒にやって3年ですが、リーダーもそう言ってましたから、9年間で一番怒ったんじゃないですか?」 そんなに怒っていたのか。そこまでとは自覚…

中学受験知識の確認

出張で関西方面へ。途中、長良川、天竜川、木曽川、揖斐川(順不同)etc. 娘と一緒に地図上で覚えようとしたけど、こうやって実際見ると、川幅も広いし、印象に残る。今まで富士山がどちら側に見えるかすら意識しないで、新幹線に乗っていた。「方向音痴だか…

客観軸

今日はいらいらしている。上司が納得いかない進め方をするからだ。昨日から気分は悪かったものの、今日後輩に言われた。「今日はあの人のコメントに敏感になってますね」 そうなのだ。 いちいち気になって仕方がない。疲れたら・・・・休もう。適切なコメン…

神はテーブルクロス 須藤元気

今回も前作「風の谷のあの人と結婚する方法」同様すごく良かった。ちょっと気になるのが、今回の本のなかで、「読書は目的を持ってすべし」とあったことだ。だた「読みたいから」読んだだけで、特に目標設定はしなかったなー。まーこれも次回から考えろよと…

もう少しで死ぬんだ

「婦人公論」をお風呂で読む。五木寛之の林住期についての文章を読むと、「もうすぐ私って死ぬんだなー」と改めて思う。考えてみれば人生の折り返し地点(どこだ?)も過ぎたような過ぎないような・・・。ただ、相当近いことは事実だろうし。もっと長い目で…

さびしいヒト

帰りの電車で心がむなしい気がしてきた。あるヒトの「話し方」があまりにも否定的なのだ。上からモノを言いすぎ。そこまで言わなくてもいいのにと思う。気にしなければいいのだけれど、なんとなく心のパワーがそがれている。でも時間は私の命なのだ。どうし…

よその家の子の中学受験

小学6年生を持つお母さんから、「子どもの成績の悪さ」「中学受験なんてやめてもいいと思っている事」の話を聞く。数十分の話だが、その話の中で御三家という言葉が2度も出てきた。そして息子は「本当は頭がいい」という。そうなんだろう。頭がいい=御三家…

ちょっといいなと思うもの

今日はヨガ。途中からペアになってマッサージをする。近くのヒトとペアを組むのだが、こういうときに純粋に「いいなあ」と思うのが、夫婦一緒に参加しているヒト。もちろん夫婦でペアを組む。いたわりあうマッサージが互いに家に帰ってからもできるかと思う…

今日の元気の素

1.歯のかみ合わせ治療 2.娘の学校の楽しい話 3.サプリ 4.ネットで買った洋服の一部返品を終えたこと 5.粗大ごみを持っていってもらったこと 6.須藤元気の「神はテーブルクロス」の本 7.歯医者の帰りに行った日本橋高島屋の糖朝のお粥と豆腐花これをまとめて…

少し「やる気」が出てきた

朝から歯医者に行きかみ合わせを調整してもらった。おかげで結構元気になった。最近、慣れない仕事でとても疲れていて、朝起きるのもつらかったし、家で動く気がしなかった。サプリをきちんと飲みはじめたら、だいぶ良くなってきた気がする。風邪も99%直っ…

不安を減らそう

とは言っても不安は尽きない。この不安を消し去るためと変な力を抜くためにはどんな手があるだろう?1人ブレーンストーミングをしてみよーっと。 仕事日誌を毎日書く(めんどくさそうだが、やった方がいいだろうな) 期限とアウトプットを明確にする 優先順…

負うた子に教えられ

ずっと一緒に仕事をやってきたヒトと別々に仕事をすることになった。そして、今後は別のヒトと仕事をしていく。そして多量な仕事・・・。できるだろうか?すごーく不安だ。つい娘に話すと、「『がんばれ』しか言えないな。でもさあこれまでそのヒトとできた…

連休最終日

早い!もう最終日かぁ。本当は家がびっくりするほど綺麗になっているはずだったのに・・・。何かが違う。ついがっくりしそうになる。ここは減点法ではなく、加点法で考えてみよう。 できたこと PCの設定(昨日はついにメールソフトも新しく導入!これで完…

そろそろと動く

連休初日によく寝たせいか、今日は少し活動を始める。台所を整理して、粗大ごみのお願いを出し、携帯電話の契約を変えて、DVDで久しぶりにヨガをした。気持ちいい。

デジタルカタログ

昨日からPCの設定ばかりやっている。そして昨日は夜中の3時までインターネットでお買い物。服を5着くらい買った。最近私に合う服がなくて困っていた。デパートに行っても、ミセスのコーナーなのかヤングなのか?もちろん年齢的にはミセス(≒おばさま)なのだ…

連休の方針

連休初日。ひたすら寝る。先週飲み会そして、朝4時起きのお弁当作りと無理をした結果GW前半は寝ていただけの日々だった。後半は、風邪を確実に治して、のんびりすごす方針。当初の計画とはだいぶ違うけど、無理は禁物。

祝!PC復帰

HDDがクラッシュしたPCが修理から今日戻ってきた。長い入院期間だった。最初からの設定。楽しいけどめんどくさい。メールソフトもまだ入れていない。やっとマカフィーを今入れ終わったところだ。