女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

よその家の子の中学受験

 小学6年生を持つお母さんから、「子どもの成績の悪さ」「中学受験なんてやめてもいいと思っている事」の話を聞く。数十分の話だが、その話の中で御三家という言葉が2度も出てきた。そして息子は「本当は頭がいい」という。そうなんだろう。頭がいい=御三家という構図にちょっとした抵抗を覚えると同時に、「やめてもいいけど、がんばれば御三家に入れて将来は有望である」と言われたら、小学生はやめようという気になるだろうか?2重メッセージを送っているように見える。そしてヒトのことは良く見える自分に気づく。