女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2011-01-01から1年間の記事一覧

スマートフォンスタンド

昨年作った会社で、スマートフォンスタンド(充電もできる!)を売り出した。メールチェックに便利。日本製。そしてアルミ製。

年賀状

毎年恒例年賀状。職場にも思い入れが、薄くなったけど、前年の出来事報告は、仲間に意外と人気なので、今年もやる。これまでは、数を増やしたいという邪な気持ちもあったけど、今後は、今日の日経に夏野剛さんが書いているように、気の合うヒトと交流を深め…

やっと終わった

今日準トップへの報告がやっと終わった。途中あまりにも意義を感じなくて、会社を辞めようとかとも思った。仕事への考え方がその出自によって違う。それがお互いにストレスになった作業だった。そうはいっても同じ職場なのだから、日頃からそのギャップを埋…

証明

面談で「いいかげんやってくれないかな」と言われた。驚きと同時に悔しかった。卑劣だと思った。そもそも明確に指示された覚えはないし、もしそう思っているのだとしたら、何度か催促してくれてもいい。それも上司の仕事であろう。毎日殆どトップとのやりと…

進め方

ここでの仕事は「資料が完璧である事」で評価される。その中身はうまくごまかせていれば良い。 苦手だ。最も苦手な意味を感じない種類のものだ。上司はこんなことに長時間使ってくだらないと思わないんだね。 発作的にやめてしまいそう。 私が思う仕事の進め…

両方

税理士に昨日独立について相談。自分でコンサルタントをやるのもいいが、それだけではいついかなるところにも出向いて行って仕事をしなくてはいけなくなる。一方で、自分の商品を持てると商品が稼いでくれる。両方あると良いというアドバイス。なるほど!

独立

腎臓の定期検診。3カ月ぶりに担当の先生に会う。先生のことは尊敬しているし、大好きなので、ある意味検診が楽しみだ。前回は先生が設立した新しい病院に行って大いに刺激を受けた。今日さっそく「その後病院はいかがですか?」と尋ねてみた。 先生曰く「や…

勉強会

以前から勉強会を開くようにとの提案をもらっていたが、忙しいを理由に伸ばしていた。「勉強」という言葉にも抵抗があったのにかもしれない。 女性の生き方をフォローする仕事ができたらいいと考えていた。成功の秘訣を知るとかいうのではなく、その人がどう…

48歳

私は今48歳。同い年には雅子さま、工藤投手、そして浅田真央ちゃんのお母様がいる。さぞや無念だったろう。でも津波ではもっと多く若い命が無くなった。さて、私はどうする。

評価の会議

部内の課長が集まって今年のメンバーの評価の会議。 「あいつは課長にはできない。○○も□□ももう課長になってるんだけどなー。そういうところが足りないんだろうな」 とのコメント。課長になるのが「良いこと」なのだろうか? こんな会話が課長の中で交わされ…

ミュージカルコンサート

7年振り位だろうか。ミュージカルの舞台に参加することができた。 あとから振り返れば狂気のような中学受験の渦に巻き込まれ、そのうち自分は腎臓病で入院して、引っ越して、娘の高校受験を終えたら、今度は母が認知症になっていた。 そんな中でも、5月か…

2度目の

先週結婚休暇を一週間取った。夏休みが明けた瞬間、決心して取得。どこに行ったわけでもないが、毎日が充実していたような気がする。やっぱりこっちの方が向いている???

居直る

ふとしたことから、ある医学部の授業のアシスタントに。その後社会的地位が高いお医者さまとビールを。でも予想に反して全然威張らない。「僕は大学在学中に居直るということを学んだ」とのこと。 私は居直りができるようになりたい。

聞いてみる

縁あって医学部の授業のアシスタントをすることになった。そこでせっかくの機会を生かし「IgA腎症を知っていますか?」と質問してみた。結果はゼロ。 全然ポピュラーな病気ではないのだ。だから患者がわからなくても当たり前。 そして未知の名前に何とな…

物書き??

3年前の入院生活でかなりの時間を手にした。これまでの生活で時間のなかった私は、これを無駄にするまいと、ひたすら思ったことをノートに書きつけた。 自分の人生の来し方を考え、行く末に思いを巡らした。多くの人は、病室でのおしゃべりで、ありあまる時…

変身(カフカではない)

会社のアポイントメントの調整に多くの時間を割かれる。全く違う部署に配属されてまだ1年にも満たないが、ここでの人の特徴がわかってきた。最初はムダに丁寧なのだが、自分に不利な話になるとがらっと態度が変わり不機嫌になる。シャッターがバシッと閉ま…

それにしても

日経新聞を毎日読んでいる。どの政治も経済も講演会も出てくるのは「男性」ばかりだ。先日上場企業の役員比率が1.4%という数字が発表されていたが、あまり話題にもなっていない。1.4%。まあほぼいないってことね。

時間の使い方

今日買ったひすいこたろう氏の本の中で、大前研一さんの言葉として、 「人間が変わる方法は3つしかない。ひとつは時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは『…

ベッド

これまで健康だった私は入院経験は出産のとき位。初めてベッドをもらったときには、その狭さにビックリ。それまで私はひとりでセミダブルに寝ていたのでとても窮屈に感じた。 引っ越してからは、この経験を生かし(?)シングルを購入。次回入院してもそのこ…

朝日

仙台社会保険入院中は、ステロイドパルス療法&昼間どうしてもベッドにいると眠ってしまうので、朝は早く目覚めてしまう。多くの患者さんがそうだったのではないか。 目覚めても病棟の鍵は6時にならないと開かない。私はほぼ6時の開錠(?)と同時に病棟を…

Memory

私は英語で歌うミュージカルを趣味で習っている。今日の課題曲は有名なMemoryだった。CATSの最後に歌われる歌だ。 この曲を私は仙台社会保険病院入院中の朝に良く歌った。その時を考えると少し涙が出てしまった。あの時は娘を両親に託し一人仙台に行って…

会社の流れ

会社をやめようかと思っていたが、なかなか踏ん切りがつかない。やめるのは簡単だが・・・。一方で会社での残業は劇的に減っている。今年の1月位は朝7時から夜10時まで働くことも多かった。慣れない職場、わからない仕事、そして問題を残してやめたヒト…

新しい塩化亜鉛

7日に行った堀田修クリニックで点鼻薬が処方された。これが強烈。喉の奥がすごい衝撃。 これまで大久保病院売店で買っていた「プレフィア」とも「梅のエキス」とも違う。 以前塩化亜鉛は、仙台社会保険病院で処方されていたはずなのに、これはもしかして濃…

お役所仕事

今の仕事はいわゆるお役所仕事に近いのではないかと思う(お役所の方ごめんなさい)。なぜお役所仕事なのか。ルールが多い。そして、極めて微妙なラインで業務分担が決められていて、それが器用にできることが求められる。 もちろん仕事はすべてクリアに分担…

クリニックに行く

ついに堀田修クリニック開業。幸運なことにOPEN初日に行くことができた。解放感があって、病院くさくなく先生らしいなー。と思った。「木を見て森も見る」自分も忘れがちだ。 それにしても、自分の3年前の不安感を考えると今の状態(寛解)は本当にあり…

ブログスタート

3年前、Iga腎症で仙台で扁摘パルス療法を受けた私が、現在の生活の状況を綴ります。

死ぬまでにしたいことリスト達成率

夏休みということで、普段できないことを少しずつやっている。以前CheckPadというサイトに、自分のチェックリスト的な事を書いて毎日自分の携帯にメールを送ってもらい、それを心がけるということをやっていた。 忙しくなり、携帯でとりあえず着信拒否をして…

独立

独立したいとずっと思っている。でも 経済的な問題、 所属するところをなくす心配 などなどから踏み切れずにいる。昨年の夏は会社をやめるつもりだったから、少しだけ準備したけれども。やめるにしてもプロジェクトマネジメントをしっかりして、備えよう。過…

人生の時間の使い方

夏休みである。最近会社がイヤで仕方がない。仕方なく行くのではあるが、 管理の仕事の膨大さに辟易 上司のモノのいい方が「官僚的」「お役所的」であると感じる 考えることを求められてこなかった若い人とのギャップにがっかり 等からがっかりしたり、やる…

ジイ

ジイ 例によって人が足りない。どうしてこれまで要求しなかったのだろうか。要求することは、上の人に逆らう事だと思っていたのか。本当に会社の事を考えているのに、本当の事を言うと損をする仕組みになっている。でもそんなふうに飼い馴らされてしまったら…