女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

死ぬまでにしたいことリスト達成率

 夏休みということで、普段できないことを少しずつやっている。以前CheckPadというサイトに、自分のチェックリスト的な事を書いて毎日自分の携帯にメールを送ってもらい、それを心がけるということをやっていた。
忙しくなり、携帯でとりあえず着信拒否をして対応。その後腎臓病になって入院して、それを機会に会社の近くに引っ越し。そのときにプロバイダーも変更。ユーザー登録してあったメアドも失った。
携帯をiPhoneに変えて、設定変更したら、また毎日届くようになった。意外と発見がある言葉が送られてくることもあり、再度読み始めたが、以前自分がつくった自分宛の文章がなんともよろしくない。変更しようにもユーザー登録のアドレスを失っていることもあり、手が打てないと思っていた。夏休みに入り、状況をCheckPadに連絡。本人確認を済ませ、久々にログイン。
登録日は1,982日前 5.4年前だ
「仕事リスト」
「気晴らしリスト」
「勉強リスト」
「名言」
「今日やることリスト」
など9つのリストが保存してあった。

我ながら興味深かったのは
「死ぬまでにやりたいことリスト」

  1. 紅白歌合戦の審査員になる
  2. かまくらを作る かまくらを作る
  3. 「私のお父様」か「誰も寝てはならぬ」を歌う
  4. 本を出版する
  5. パートナーを得る
  6. 役員になる
  7. マンションを買う
  8. やせる

意外に結構な確率で実現している。後半4つはいろんな形で実現している。紅白は相当難しそうだが、かまくらは作れそうだし。この冬は雪国かな。
5.4年前はこんなことを真面目に考えていたのかと思うと思わずわらってしまう。恥ずかしい内容だけれども、今でも同じものを目指していたら、もっと恥ずかしいだろう。
改めて考えてみても、この5年は大きく変わった。私は腎臓病で入院、引っ越し、母は認知症になって施設に入り、私は再婚。職場も2度変わった。
さて、あと5年後にはどうなっているかな。