女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し完了

ついに終わった。引渡しも無事完了。季節外れの台風に泣かされ、爆弾低気圧がきて、大変だったが何にでも終わりはあるのですね。本当にありがたい場所だった。 ありがとう

引越続く

こんなにモノがあったのか!? 運んでも運んでもドンドンモノが現れる。本当に月内で終わるのかしら? メンバーの皆様のヘルプのおかげで今日だいぶ進んだ。泥縄状態はつづく

展示会出展

展示会が2つ重なった。うちの会社はメンバー2人なので1箇所ずつ分かれる。展示会で大変なのは当日よりも、準備だ。 今回の台東館は、ディスプレイのやり方講座があった。先生の事例を真似てパネルを一新してみた。 壁のごちゃごちゃ感が消えてなかなか良い…

間に合わない

電気工事をしていたら、午後までかかる事が判明。 旦那は病院、私は展示会準備に行かねばならない。 まずい。誰もいなくなる。 焦っていつもお願いしている大学生に連絡。 突然にもかかわらず来てもらって助かった。

Qrio 設置した

ひとりでどこまでできるのか心配だったが、無事完成してうれしい。途中カードを家に忘れてきてしまい取りに帰った。ベッドの上でコマコマやっていたのがよくなかったかな…。やっぱり部品は1つのところにきちんと保管することが重要ですね。 何はともあれで…

奇跡のレッスン ミュージカル編を見て

ミュージカルレッスン仲間から連絡があり視聴。 「あなた達はカンパニーだ」 ずっと考えていたコワーキングスペースのコンセプト。カンパニーはぴったりだ。 私はもともと絵本のスイミーをイメージしてちっちゃな集団が大きな魚のように振る舞うことでそれぞ…

才能を還元する

先日プレゼンできいた言葉。若い専門職。自分に能力があるような前提。不遜なつもりではないのだろうが、彼と同じような年齢の時の私にはそのような発想はなかった。 若い頃自己実現をしたいとは思った。でもあまり自己実現の意味がわからなかった。社会の穴…

クリスチャンスキニー購入

足が細くなるというクリスチャンスキニーを注文。もちろん足は細くなりたいけど、冷え性が改善するならば是非に! という事で注文。さて結果はいかに?しかし怪しげなサイトだったなぁと思う。

やすみ

本当に久しぶりのお休み。 台風、選挙、台風に伴う大雨。大田区には避難準備警報も。 でもお陰で休めている。 あたり前だけどやすみは重要。 いろいろ気になるけど今日はいいんじゃないと思う事にしよう。

ミュージカルゲネプロ

昨日は20年以上続けている英語で歌うミュージカルのゲネプロ。 20年、我々も年を取ったし、先生もお歳を召した。練習のやり方は、どんどん進化し、インターネットを駆使。そしてスタッフ(もちろん出演者)はどんどん優秀に。その努力には本当に頭が下がります…

ユーザー第1号さんコワーク入所

今日コピー機が到着。 昨日電話とWifi 一昨日レーザーカッターとUVプリンタ その前日オフィス家具など大きなものの引越。 よくまあここまで毎日やってきた。 雨と寒さ。風邪ひきそう。 そして本日記念すべき第1号ユーザーさんの申込あり。

レーザーカッターとUVプリンタの引越

1キロ以内の引越だが、この2つを運ぶだけでも10万以上。昨日のアートさんと比べてなんだか文句言いながらの荷造り作業。コスパ悪い気がするけど、精密機械だから仕方ない。 朝引越元に行ってびっくり!よくこんなに荷物持っているな〜。 終わるかどうか心配…

アート引越しセンターで大物だけ移動

大きいモノだけアート引越しセンターに8万円でお願いした。14時に来てくれて、終わったのは18時前。 大物をほぼ運んでもらい、パーティションも分解してもらい助かった。 3人でテキパキ動く姿は見ていて気持ちがいい。

卓球のリーグ戦

本日東京卓球連盟の団体戦。 すごい久しぶりに会った(というか一方的に目撃)。 中学時代東京都で第1シードだった彼女。同級生で勝手に憧れていた。 卓球のフォームを見て一目でわかった。 中学時代 一度都大会で当たって、勝ちそうになり、自分で動揺して負…

休みが重要

ずっと休んでいなかったら、声が出なくなってきた。よろしくない。 本当はこうなる前に休みたいのだが、またやってしまった。 会社勤めの時には感じなかったけれど、週休2日って理にかなっているのね。 休暇は重要。ということで、本日は殆ど外に出ずインド…

仲間たちと引っ越しを進める件

メンバーの1人が引っ越しを手伝ってくれると言うことで打ち合わせをした。コワーキングスペースオープンを手伝ってくれることでそれを何らかの形で卒論にすると言うことらしい。素敵な計画になりそうで楽しみだ。 バイトで賄ってきた学費の支払いもまもなく…

来週オフィスが引越しになった件

コワーキングスペースに入ってくれる人が決まったため、インターネットを入れる。インターネットを入れると言う事は当然電話も一緒に動く。 電話とインターネットの移動を来週に決定。という事は我々も移動しなくてはいけないと言うことで、引っ越し屋さんも…

ありがたい

改めて昔の日記を読み返す。 心配した娘も就職 会社も立ち上げ ミュージカルもやって 卓球もやってる。 夫もできた。 ありがたい あんなに心配しなくてもよかったんだなぁ。

コワーキングスペース物件探し

現在の物件にたどり着くまで 物件は合計で4件内覧した。それ以外にも個別に近くまで行って外から見たりしたものもあった。 ほとんどスマホアプリのアットホームで探した。他にもアプリはいくつかあったのだけどあんまり更新していない情報だったりして頼りに…

メモリの限界

スケジュールに入れておいたミュージカル練習の予定を失念。 大慌てで2時間後に到着したものの、今度は場所を間違えた。 タクシーでようやく到着。変化が激し過ぎて基本を忘れている。

胃ろうの母を見舞う

胃ろうの母。延命治療など要らないと言っていたのにこんな事になっている。 胃ろうを交換するためのサインをする。 全然しゃべれない。目もちゃんと開けられない。 虫歯がないのが自慢だった母なのに、口内は黒っぽい。 胃ろうになっても元気なヒトもいるな…

プランニング

ファブラボの日 内部の配置図をメンバーの皆に見せて、どう思うか聞いてみた。天井は張り直すなど思ってもみない意見が出る。とりあえずは最初の予算でやりたいのであまり手をかけなくても済むところはそのままにしたいと思っているが、いろいろな意見が出て…

ホワイトボード

ホワイトボード ホワイトボードを使うのがすきだ。縦型のホワイトボードが気になっている。 ホワイトボードは考えをまとめるのにほんとに便利。 こんなのを買って自席の周りに置いて、わすれそうなことを目の前に貼っておいたり、 必要な記事などを室内中に…

コワーク準備が加速

コワーキングスペースの準備を急ぐ必要が出てきた。 今日は仕事でお付き合いのある会社さんから下見と電話増設の質問があった。もっと早く引っ越す必要があるのかと思い始めた。 見学に行ったCeatecでも問い合わせ。やっぱり早くやらないといけないと思う。

仙台

なんとクレアチンはちょっと好転しているが、糖尿病は悪化^ ^ 薬変更 先生からこの世に砂糖はないものと思って暮らす様に言われる。 うーむ