女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

コワーキングスペース物件探し

現在の物件にたどり着くまで

物件は合計で4件内覧した。それ以外にも個別に近くまで行って外から見たりしたものもあった。

ほとんどスマホアプリのアットホームで探した。他にもアプリはいくつかあったのだけどあんまり更新していない情報だったりして頼りにならないものが多かった。

初めて物件を内覧したのは5月26日。

蒲田の駅からも近く、1Fで場所的には理想的だったが、古く汚かった。トイレもやり直す必要がありそうだった。リフォーム電気工事など相当なお金がかかりそうだった。

次に内覧したのは6月15日。京急の糀谷から5分程度歩いた2Fでエレベーター無し。それも急な階段。下は小さな工場でそれは良かったと思う。家賃もかなり安くいいと思った。ただトイレは汚く、エアコンがなかった為電気工事が必要。また入り口扉も小さくて我々の機械を入れるには厳しかった。相当な追加工事が必要だと思った。

 

アットホームのアプリを毎日チェック。新着物件があった場合には自動的に連絡をもらうようにしていた。

 

物件探し中にやはり1社での家賃負担が心配になり、以前お話があった会社にお声がけし、共同で借りるような形ができないかと持ちかけた。その会社は犬を扱っているので、ペットOKの物件でなければだめだった。探したところ運良く1つ見つかりその会社の方と一緒に内覧。結局そこで決めようとしたが彼らが資金調達前だと言うことで最終的に断られてしまった。物件探しはまた振り出しに。

 

その後100平米程度の駅近物件が見つかりこれはいいと言うことで機械の移動の際の見積もりなど、契約に向けて準備。

ところが、急にそこの大家さんが難色を示示し始めたと言うことで契約できなくなった。

この物件はエレベーターがあって良いのだが、エレベーターから数段階段があると言うことで例えば車いすの方や荷物の運び事など多少の困難が予想されたけれども、家賃の関係で仕方ないと諦めていた件だった。

 

実は他の創業進出を10月に出て出る予定になっていて10月にどうしても入りたいと言うお客様候補がいたその方にはまもなく決まるから決まるからと言いつつきっと決まらなかったので非常に焦ってまた新しい物件を探した。前回の駅近100平米で初優勝してみたところ意外に狭いと言うことがわかってやはり収益化するにはもう少し広くなければと思ったので、また他にも家もなかったのでかなり広い150平米以上の物件に目星をつけて 9月5日に2つ物件を見学した。両方ともかなりいいと思った。どちらも駅から近く広い。最初に見た方がちょっと駅から離れているのと、隣がラブホテルであると言うのが引っかかった。われわれは塾を併設する予定なのでいまひとつだと感じた。もう1件のほうは駅から非常に近いの頭より広いのでこちらを第一希望とした。

 こちらも家賃がすごく高かったので、また不動産屋さんは交渉ができると言うお話だったこともあり、交渉していただくことにした。