女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイノリティ

2003年7月18日 マイノリティ 私は女であるがゆえに、会社ではマイノリティのようだ。なにせ会議は殆ど全員が男だし、気がつくと(最近あまり気がつかないが)私だけが女だ。最近話題になっているようだが、女性と男性は脳の構造が違うのか、常識が大きく異…

03/07/17 昨日から突然インターネットでの銀行や証券取引を私としてはかつてない規模で行っている。もの凄く便利だけど、怖いというのが実感。とある銀行では、振り込み料がただ。 ただほどすばらしいものはない。意外にもったいないなーと思いながら、自分…

会話はせめてウツクシクね

会社のエレベータに乗った。そのエレベーターは異様な雰囲気だった。名前は知らないが、何となく知っているちょっとエライ人が、 「○○さんがもうちょっと、痩せたら結構いいかもなあ」 部下「そうですかねー?」 ちょっとエライ人「まあ実際痩せるのはできな…

日保育園が無い!垣根がある!!

保育園がな足りない。実はずっとない。小泉政権が出来たときに、待機児童ゼロの公約が出たが、またも先送り。私が探していた時(約10年前)もなかった。無認可の保育園を回った。ある施設は発展途上国の施設のような粗末な場所で、2,3歳の子供が鉛筆を…

ゴキちゃん

今日、12歳の少年が4才の少年を突き落として、殺したことが発覚し、日本中がびっくりした。かっとなったり、性的な衝動に突き動かされたのだろうか、それにしても、 1週間日本中が大騒ぎしていたのに、よく1週間も平気で日常生活を送っていたものだ。毎…

子どもを持つも持たないも気兼ねなく選択できる社会に (madonnya、会社員、39歳)

少子化は、ある意味健全な反応だと思っているので、問題だとは思っていない。 ただ、子どもを産んだ親がハッピーでなければ、産みたいと思う人が減るのは当然だと思う。もし少子化を避けたいのであれば、産んだ人をハッピーにするべきである。私は子どもを育…

お母さんのお小遣い

「お父さんのお小遣いが減っている」らしい。家族のために一生懸命働いているお父さんの。というTVの話題の中で、よく出てくるのが、新橋で酔っ払っているお父さんだ。そして、よれよれになりながら「小遣いが足りない!」という。この映像をみると、ホント…

私は大きく30超えてます

先日職場の後輩に「30過ぎたら新しいことなんて、覚えられないっすよ」と言われびっくりした。思わず「えっ?あと会社生活何年あると思っているの?必要とされる能力なんてどんどん変わるんだよ」とコメントしたかったが、できなかった。 先日読んだ雑誌に…

日本人は脅迫好きなのではないかと思う

TVでやっている「ビンボー家族の危機」みたいな?番組をよくやっている。「その日のお財布の中身は250円しかなかった」などと言っているが、奥さんは金髪に染めて、太っていたりする。食費に事欠く状態で、髪を染めるお金がある。おまけに専業主婦だった…

子供が増えると桶屋が・・・!?

森くんは女性に子供をつくってもらいたいらしい。子供が増えると森くんは儲かるのか?念のため断っておくが、子供は女性だけの力ではできない。そう、子供は男女が協力?して始めてできるのだ。しかあし、日本ではなぜか女性だけが責められる。不思議だ。女…

社会の仕組み

社会人になって始めての給料をもらったとき、明細の内容が全くわからなかった。いまでも実は良くわかっていない。私は何を無意識に積み立てていて(年金?失業保険?)、国や都、区への税金ってどうなっているのかしら?わからない。こんなのいつ学校でなら…

勉強の目的

私は、一応大学を出ている。ここで日本人らしく「一応」とつけているのは、それだけの学力を保っていないということを表現している。私は、親に勧められたり、みんなが行くからという理由で、高校も大学も行った。つまり、あまり意志がなかったのである。中…

お勤めをするということ

会社づとめをするということは即ち、「馬鹿な上司に耐えること」を意味する。と書いていたのは、確か福沢恵子さんだったと思うが、同感である。私の場合この「馬鹿な」という意味を、 ① 人の立場を理解できない。 ② いろんな価値観があることを理解できない…

バーゲン

バーゲンで、服を3着も買った。同じ売り場で買った。それもすべてトップスである。何で3着も?もちろん商品の魅力と低価格ということもあるが、一番の原因は店員さんがてきぱきと勧め上手だったということだ。試着室で1着着るたびに、これはどうでしょう…

先輩のお話

先月末に定年退職した女性の先輩から、ハンカチが送られてきたので、電話をしてお話した。今までずっと会社に行っていましたが、毎日おうちにいる生活はいかがですか?とたずねた。彼女は「家のなかの片付けなくちゃいけないものがたくさんあり、ずっと気に…

気が強い

「気が強い」と会社で上司や同僚に言われる女性がいる。ちなみに私も言われたことがある。ここで聞きたいのだが、言っている人(多くは男性)は気が弱いのかしら?女性に気が強いといえば、女性らしく(?)なく、男性に気が弱いというと、男性らしくない。…

らしさ

男らしくなくちゃだめですか?というテーマで10代の男女が議論していた。10代の男性は、しぐさが女らしいと悩んでいた。そもそも女と男どっちがどうなのか? 「戦後女性とストッキングが強くなった」といわれるが、これは女性が弱いことを前提とした言葉…

朝2時起きで何でもできる

おくればせながら、「朝2時起きで何でもできる」を読んでいる。勉強法についてのかつてない明るい考え方が、楽しい。 自分で学期を設定して成績をつけたり、プログラムを作って単語を覚えたり、大学時代の忘却曲線の理論をつかったり、同時通訳の機能を分解…