女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

勉強の目的

私は、一応大学を出ている。ここで日本人らしく「一応」とつけているのは、それだけの学力を保っていないということを表現している。私は、親に勧められたり、みんなが行くからという理由で、高校も大学も行った。つまり、あまり意志がなかったのである。中学校や高校のとき「方程式なんて社会にでたら何の役にも立たない」という言葉を何度も聞いて、「私は文系だし」とさぼるいい訳にしてしまった。とんでもない。使うのである。今では、化学式すら出てくる職場に流れ着いてしまった。そう、普通の事務職として就職しても、所詮会社なんて、必要であれば、ある意味適当に人をローテーションという名で、人を動かすものなのだ。あの時もっとしっかりやっていれば、と今更悔しがったところで、どうにもならないが、せめて学生時代に、この学問がどういうものに役立つのか?を教えて欲しかった。いまさら、化学式を勉強しなおすのは、涙が出るほどつらそうなので、とことん困るまでやろうとは思っていないが、高校のときにもっとやっておけばねー。あのころは子供もいなかったし、ご飯もつくらなくていいし、掃除もしなくてよかったし、時間が山ほどあったよなー。あー後悔先に立たず。