女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

社会の仕組み

 社会人になって始めての給料をもらったとき、明細の内容が全くわからなかった。いまでも実は良くわかっていない。私は何を無意識に積み立てていて(年金?失業保険?)、国や都、区への税金ってどうなっているのかしら?わからない。こんなのいつ学校でならったのかしら?中学を出てすぐ働く人もいるわけだから、中学でかしらん???
失業した場合の保険料も払っているらしいが、どういう計算なのかしら?実はそれがわかったのもわりと最近だ。年金が破綻しそうだ?どーすりゃいいのよ?わかんないことだらけじゃない。つくづく思うのだが、税金や年金、保険等人生に不可欠ばものをもっとちゃんと、学校で教えて欲しい。(Nステでの久米宏の説明を眉間にしわ寄せながら聞くんじゃなくて)掛け算九九と同じ位真剣に、時間を掛けてできないものだろうか?給与明細の穴埋め問題なんてとってもいいと思うけどねー。