女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

らしさ

 男らしくなくちゃだめですか?というテーマで10代の男女が議論していた。10代の男性は、しぐさが女らしいと悩んでいた。そもそも女と男どっちがどうなのか?
 「戦後女性とストッキングが強くなった」といわれるが、これは女性が弱いことを前提とした言葉であろう。またまた何をもって強いと言うのか?確かに平均すれば、腕力は男性の方が強いだろう。しかあし、最近思う。もしかしたら女性の方が強いんじゃないか?だって元妻に復縁を迫って包丁を持っていくのは、大体男性だし、リストラされると死んじゃうし(女性はしょっちゅうリストラされてるからか?)。男性は、えばるのがとっても好き。えばるのが目標みたいな人もいる。同期でも部長になったら、元友達の同期にもえばったりする。不思議な関係だ。ある意味完全に演じきる。えばる人をよーく見てみると、実はすごおく臆病なことに気づいてしまうことがある。もしかしたら「男は強い」っていうのは幻想なのかもと思い、仲の良い上司に聞いてみた「そのことに気づくなんて、君もいよいよ歳だな」と言われてしまった。実は多くの男性は意識するかしないかは別にして、女性を恐れている。そしてパワーゲームに負けると男性社会同様『下』におかれると思い、それを避けるために暴力を振るうのではないのかと思う。
 男らしくある必要は無いのよ。人間らしくあってね。