女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

日本人は脅迫好きなのではないかと思う

 TVでやっている「ビンボー家族の危機」みたいな?番組をよくやっている。「その日のお財布の中身は250円しかなかった」などと言っているが、奥さんは金髪に染めて、太っていたりする。食費に事欠く状態で、髪を染めるお金がある。おまけに専業主婦だったりするから驚きだ。夕刊○ジなどの夕刊紙にも「○○銀行ボーナスなし!」なんて見出しが踊っている。税金投入して守ってもらっている会社なんて、天国じゃないか。と私は思うが、読者はつい他人の不幸が嬉しくて、嬉々として買ってしまうのであろう、その手の見だしが多い。