女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

03/07/17
 昨日から突然インターネットでの銀行や証券取引を私としてはかつてない規模で行っている。もの凄く便利だけど、怖いというのが実感。とある銀行では、振り込み料がただ。
ただほどすばらしいものはない。意外にもったいないなーと思いながら、自分の口座に振りこんでしまったりしていないだろうか?
私は、公的資金の投入反対派なので、ゼロ金利が続く銀行に少しでも甘い汁を吸わせてはならじと、日ごろでは考えられない闘争心を持つのだが、これまで振り込み手数料だけは、しかたなしに払ってしまっていた。コンピュータ上で、資金を右から左に移すだけで、手数料がもらえる商売。自分の口座のお金をおろしても、平日昼間以外は手数料が取られる。そういう銀行がのさばることをストップさせるのが、私の願いだったのに、つい現状に甘えてしまっていた。反省。これからは、もっと厳しく銀行を選別し、のんべんだらりと横並びで手数料を上げたり、公的資金を平気で返さない銀行とはお付き合いしないぞ!とふと財閥気分になってみる私なの。