女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

マイノリティ

2003年7月18日  マイノリティ
 私は女であるがゆえに、会社ではマイノリティのようだ。なにせ会議は殆ど全員が男だし、気がつくと(最近あまり気がつかないが)私だけが女だ。最近話題になっているようだが、女性と男性は脳の構造が違うのか、常識が大きく異なる気がする。特に男性は、とりあえず戦っておく(男性からみるとじゃれているだけかもしれないが)それに対し女性はとてもいやなのだが、結構その攻撃を受けることがあるような気がする。

件名:「PDSD」
のび太ジャイアン症候群と言う名前で有名になったらしい。昨日妹夫婦に、子供がこんなに忘れ物が多いという話をしていて、最初は愚痴を話していたつもりだったのだが、徐々に小学3年生にもなって、こんなに平気で忘れ物が多いものだろうか?こんなに、モノを落としたり、返事ができなかったり、注意がきけないものだろうか?と思い始めた。確かに元夫もそういう人だった、常に期限はまもれないし、一度夫婦で参加したレクリエーションでも、「ダンナさんが会社に提出する書類をまだ出してくれない」というクレームを同じ職場の庶務(であろう)女性から受けたこともあった。元夫もとにかくよくエクストラチャージを払っていた。今でも払っている、娘当てに来る手紙は、必ず速達だし(お金ないんじゃないの?)以前からそういう性質の人間だった。はさみは5本くらいあってもまた買うし、電卓などは、4つくらい持っていても、さらに購入する。HPを見ていたら娘とぴったりなのでがっくりしてしまった。朝、,娘に「ママ今日静かだね」と言われてドキッ。うまく育てたいけどねえ。HPを見た限りでは、障害というほどでもないが、少し厳しいかなー。交通事故にも遭いやすいらしいし、ちとブルーだ。今日も無くしモノがあった。スティックのり。どこいっちゃったのかなー?