女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

子どものトラブル、親のトラブル

 昨日娘が公園で友人のAちゃんと遊んでいたときに、同じ学校の1つ年下の子B君が遊びに来ていた。そこでB君とトラブルになり、体に障害があるという意味の言葉を娘がAちゃんと一緒に、B君に言った。今日、B君の母親からその事の真偽を質す電話があった。娘に質してみると確かにAちゃんと一緒にそういう(心無い)言葉を言ったという。私は電話で、その子のお母さんに謝罪し、娘には厳しく叱り、学校が始まったらすぐ謝るように言った。
 ところが、問題はそれからだった。B君のお母さんは、Aちゃんの母親から、逆に責められることになってしまった。Aちゃんはその事実を認めず、Aの母は「娘はそういう事はしていないと言っている」の一点張り。罪を認めて謝っているウチの娘にも電話がかかってきて、AちゃんとA母に嘘つき呼ばわりされ、娘はワンワン泣いていた(Aちゃんも電話の向こう側で思いっきり泣いているらしい)。そのうち、A母の「警察に行く」というコメントまで飛び出した。見かねて電話を替わるとA母が「このままではAが嘘をついた事になりますから」と語気が荒い。
 ううむ。どう考えてもAちゃんが嘘をついていると思うけど、ここでAちゃんのお母さんと喧嘩してもねえ。これからもずっと同じクラスな訳だし…。
 最終的には、B君母とうちが「これ以上Aの家族に言っても態度を硬化させるだけで、ムダだ」とあきらめて、コトを治めた。消耗戦で非常に疲れた。変だなあ。


  • 画像:雪だるま(目は葛根湯の錠剤…まだ風邪が抜けない)