女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

美しく生きる(なんちゃって)

 「40歳で遺言状を書く!」(福沢恵子著)を、2回読んだ。そして、人生があと○日、△月、■年だったらと、人工的に余命を設定して、限られた時間の中でしたいことを発想する。というワークシートがあった。そこから見えてきたもの。そう。私に必要なのは、美しい生活なのだ。
まず第一優先は、シングルマザーを持った娘に対して、身辺整理をしておいて、残る彼女に不必要な苦労や心労を掛けないこと。そのためには、いろんな覚書も必要だろう。また個人的な強い希望は、片付いた家で、シンプルに暮らすことだ。
 多分私のことだから、いろいろ手を出すのだろうが、それにしてもベースの家がこの、とっちらかった状態では、確かに不安だ。さあ片付けよっと。