女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

シールが欲しい

 娘が通っている春季講習が始まって、勉強開始。大変だ。
むずかしい。
何だか現実とあまりに乖離している気がするが、当初の計画通りどこまでできるかやってみよう。なんだか親の方が勉強になりそうだ。
さて、早速今日の塾で起きた話を聞くと
問題ができたり、答えられたりするとシールを貰える。それを集めて台紙に貼って100枚ためると、賞品と交換できる仕組みである。最近子どもの教育産業の殆どが取り入れている手法ではないだろうか?娘がやっていた進研ゼミの「ちゃれんじ」でもそうだったし、公文もそう。そしてこの塾もそうなのだ。子どもをモノでつるんだねえ。

そして今日、できた子に先生がシールを配ろうとすると、シールが足りない(これも変な話だ)。そこでじゃんけんになり、ある子が負けて泣いてしまった。そしたら他の子が
「泣くんじゃねえよ。シールもらいに来てんじゃねーぞ。高い金払って、勉強しに来てんだろ」と言ったそうな。
娘は「こんな人始めて会った。学校にはいない。」と感心。
私も「高い金払って」というフレーズに思わず笑った。我々の頃、こんなこと言う子いたっけ?

今日のおかいモノ:「理科事典」4200円