女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

堪忍袋の緒を引きちぎる

madonnya2004-03-31

 一緒にやっているメンバーの1人がとてもむずかしい。
「○○の仕事が以前の職場で嫌だったから移ったのに、同じ種類の仕事は嫌だ。」
「××の会議室は嫌な思い出があるから、使いたくない。」
「忘年会はしたくない。」と周りの同僚に言う。直接公の場で言わない(いい人でいたいのねー)。
だったら、飲み会は強制じゃないんだから、来なきゃいいじゃん。こっちだってやなんだよおー!と小学生の様に言ってみたいが、残念ながらちょっと立場が上なんだよね。

今日は今日で、自分の上司に1時間かけて説明し、アドバイスをもらったものを、なぜかその後、関連部門の人にお伺いを立て、反論されて、訂正を求められている。キミぃ、その資料は、誰に向けて何のために出すものなの?その人は関係ないでしょ!30半ばにもなって、命令指揮系統を理解していないのか、何なのか?
 今日は思いきり頭にきたので、語気も荒く、やり方が違うと言ったが、どうせすねて、私の事を嫌うだけなんだろう。私であれば、注意してもらった方がありがたいのだが、彼の場合は違う。本質をつかれるのがたまらなく嫌なのだ。だからいつも現実を見ていない。ピーターパンなのだ。
見て見ぬフリをする方がトータルで組織にとってメリットあるのか?どうも本音で話さない人は苦手だ。疲れないのかしら?わたしゃぐったりよん。

  • 今日の体調:はらわた煮え繰り返り。ちょっとお疲れ。
  • 今日のいいこと:割に勉強がスムーズ
  • 今日のお買い物:なし
  • 今日の採点:60点
  • 今日の運動:駅の階段
  • 睡眠時間:2時から6時半(4時間半)
  • 今日の読書:「中学受験で子供と遊ぼう」中学受験で子供と遊ぼう (文春文庫)
  • 今日の画像:ヤマブキ