女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

性格>生活>学習/仕事

 あまり情報収集をしないまま(と言うより、どうしていいかわからなかった)進学塾に娘を通わせることにしたが、周囲からは、
「大丈夫?あそこは、宿題が山ほど出るよ」
「さすがねー!」
ブラスバンドと両立は無理じゃない?」
とかいろんな声が聞こえてくる。確かに心配だが、まず親が軸をぶらさない様、気をつけて行くしかないだろう。そこで立てたのが冒頭の式。
 まず、性格が一番大事で、その次に生活(習慣)、そしてその次に学習だ。所詮中学受験なのだ。ムキになる意味はない。そこに仕事を入れたのは、自戒を込めて。
とりあえず生活が成り立っている幸せな状況の今は、この順番だが、生活が厳しい場合は、生活と性格が入れ替わるかもしれないな。この辺はビミョウなところだ。

 娘のコンサートへ行った。カメラでの撮影に夢中になりすぎ、聞く事がおろそかになってしまったが、すばらしい演奏だった。まさに「継続は力なり」。