女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

  • 昔を知る人

 歯医者にいった。
不思議な歯医者さんなのだが、本当に長いつきあい。
彼が「男性と付き合ったほうがいい」といったことも
再婚したひとつの原因。
会社をやめてしまうと、自分いやーの過去を思い出す機会が少ない。
歯医者さんによって私の人生変わったと思う。
言葉足らずだから理解されないだろうけど。
昔の知る人にあうとなつかしいような、ちょっと心臓が重くなるような
そんな気分。

  • 入学式完遂

 今日出勤時に入学式に向かう様子の親子を見かけた。
このブログを始めたころは、離婚して娘を一人で育てる自信もなく
不安に満ちていた。
そして昨年もそうだけど、入学式に出る時には忙しくて感慨にふけるヒマもなかったな。
改めて思う。
離婚してから、
小学校、中学、高校、大学と入学式に出席してきた。
高校の入学式には母もまだ来ることができた。
でも大学の時には施設に入っていた。

いろいろあったけど、とりあえず入学式は完遂。
彼女はもう一人でも何とかなるのだろう。
あの頃の不安な私に教えてあげたいよ。
あんたは意外にがんばるってね。