女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

  • そ・わ・か

 サッカーがやっと終わった。あまりの報道の加熱に辟易してしまった。日本が敗退するまでは
むしろサッカーの話題するイヤになってしまったくらいだ。
こんなにサッカーを報道するようになったのは、その放映権が高くなったからとMX TV
のモーニングCROSSでやっていて、納得した。
何にでもその裏があるんだねぇ。

さて、私が毎日朝8時に名言をもらっている、百式という「メール配送システム」がある。これは10年以上前に
私が仕込んだものだ。律儀に毎日メールをくれる。その日の名言と一緒に私が書いたことばも送られてくる。
それに「そ・わ・か」とある。これは前に読んだ著書(たしか作者は小林何某さん)に共感したものなのだ。
実はこのサービス一時期私の設定でメールが届かない時期があった。その時にこの「そ・わ・か」の意味を忘れてしまった。
そは「掃除」、わは「笑い」なのだが、はたして「か」は何だっけ??
というわけでしばらくそれがわからなかったのだが、分かった。「感謝」そう。感謝である。
思い出せなかった時期確かに「感謝」の気持ちを忘れていたと思う。
もう忘れないぞ。