女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

  • 何がしたいのか

パートナーにあなたはいつ生きがいを感じていて、何が楽しいのかと質問した。
するといろいろ答えた後、「そんなことを考えていないで、自分のやりたいことを考えてほしい」
と言われた。
確かに、子育てとサラリーマン生活でやりたいことをやっていなかったかも。
また保守的な育ちの上に長いサラリーマン生活が身についてしまい、その呪縛から逃れられなかったのかもしれない。
その方が(人の目線を気にしたほうが)自分の思いを遂げやすかったのかもしれない。
でも今は違う。もっと自分をとがられることが必要なはず。やっと思い切りできるようになった事柄がある。
仕事もその一つだし、他のこともそうだ。
やってみよう。