女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

  • 2008年のメモ

娘に気づかれないようになぜMOVING?と英語のタイトル
息苦しい感じが今でも・・・。なつかしいと同時に
決断して良かったと思う。
迷ったときはまとめよう と改めて思う。

そんな彼女も今は大学生
中1(私立中学)のときの話

                                                                                                                                                                        • -

なぜ転校して方がいいと思うのか

症状 1学期→2学期→3学期とどんどん元気がなくなりストレスの度合いも増えている。
症状 ヒトの顔色ばかりうかがう子になっていっている
症状 自分の意見を言わない/言えなくなっている
部活 1学期から卓球場に入るのに、ドアの前で30分も逡巡してノブを握って迷っている
部活 今でも休日に午前中で帰るときに、一人で着替えて部室のドアを開ける勇気が持てず、そこで携帯電話のゲームをして、何点以上取ったらドアを開けると決め、踏ん切りをつけている。
本人の言葉 仮に卓球部をやめたとしても、学校には合う友人がいない
症状 夕方会社につらそうに電話がかかってきて、仕事中と知りつつ5分以上しゃべることが増えている。悩みを共有できる友人がいない。
症状 家での動作が驚くほどのろくなった。スローモーション。時間割を揃えるのに2時間以上かかったりする。無気力になってきている。
本人の言葉 クラスには精神を病んでいる友達が多いようだ。
症状 学校に行くと、ひどく落ち込んで帰ってくる。
症状 漢字検定もヒトの眼を気にして受けられない。
症状 3学期ストレスからと思われる原因で2日休みたいと言った。2日目は、スキー教室のパンフレットをもらうために、3時間目の終わりぐらいから、登校。11時に家を出て、1時半位に帰宅したが、ひどく疲れたようだった。
母の眼 部活をやめても物事は解決しそうにない
母の眼 自分で決める力がなくなっている。
母の眼 自分に自信がなくなっている。
症状 学校に行くと、体調が悪くなる。胸がどきどきしたりする。
症状 少し前自分の体調が悪くなるのは、ストレスなんだ。友人もそうだと言っていた。
本人の言葉 学校では愛想笑いしかしない。教室に入るのは嫌だ。我慢して行っている。
症状 朝は全く一人では起きられない。
祖父母とは話が合わなくなり、全く祖父母宅へは行かなくなった。
母の眼 早く帰るので、家で一人でテレビを見たり、パソコンをしたり、メールをしているようだ。時間をもてあまし、将来に希望が持てないようだ。
実態 勉強をやる気にならないようだ。周囲も宿題を写してばかりいる。
母の眼 同質の友人(ある程度の経済力、そしてあまり努力しない)の中で、どんどん息苦しくなってきているようだ。
症状 先輩が挨拶してくれないことがひどく気になる。
症状 部活に行くとなると、前の日からひどく憂鬱になる。


なぜ引っ越した方がいいのか
時間を持て余しているから
本人が楽しくないから
本人がリセットできるから
会社が近くなり私も通勤が楽になり、状況を把握しやすいから
私の両親と離れたいから
Oさんが面倒を見てくれるというので助けを借りたいから
長期の休みに、彼女の居場所を確保したいから
彼女の元気を取り戻したいから


なぜ●○(引越先の場所)か?
Oさんがいるから
勤務先に近いから

必要な援助
両親 私が出張の時には泊まりに来てほしい

                                                                                                    • -

結論 迷ったときは書く