女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

試験前

 明日は娘の試験だ。いつもの前日なら、できない娘に腹をたて、へとへとなのだが、今日は先生に朝からお願いしたので、かなり楽だ。おまけに、掃除機も掛けられたし、家事も進んだ。
 勉強を教えるのは、私の学力ではむずかしい。応援団とマネージメントに回れば、いいかも。それにしても、今回も厳しい。塾の先生は、「中学受験は鉄棒にぶら下がっているようなもの。がんばってしがみついていれば。周囲が落ちていく」その前にうちが落ちそうだけど、いろんな意味で私も勉強になるからヨシとしよう。早くも反省材料が大量だ。成果っていつ出るのかしらん。まあ、中学は公立もあるしね。給食もついてるしね。あまり深く考えても、仕方ないか!