女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

【読書】

 図書館へ行った。10冊まで借りられるからありがたい。
借りてきたものと観点
①「たぬき先生の人生相談」毛利子来(ISBN4-00-001281-9)
 力の抜けた感覚がとても好き。子育てが息詰まりな昨今、たぬき先生は多くの親を助けてると思う。
②「だれもあなたのことなんか考えていない」(ISBN4-15-208434-0)
何となく面白そうだ。
③「中学受験する・しない?」井上一馬(ISBN4-480-05925-3)
 少しずつ考え始めた中学受験について真剣に考えるために借りた。それにしても、問題が難しすぎるよ中学受験の問題は。あんな問題が解けるのなら、すぐ働いた方がいいと思うのは私だけ?
④「40歳の意味」町沢静夫(ISBN4-8047-1630-0)
人生の正午という40歳の意味を考えたいなー。
⑤「TOTTO-CHAN」(「窓際のトットちゃん」の英語版)ISBN4-06-200118-7
少し前、日本語で読んだので、英語で読んで見ようかなーと思って借りた。
⑥「So Can You」(「だから、あなたも生きぬいて」の英語版)ISBN4-7700-2741-9
同じく、日本語で読んで感動しやる気が湧いたので、英語で読んで見ようかなーと思って借りた。
⑦「THE BOOK OF SUSHI」ISBN4-7700-1954-8
まぐろのトロの部位などが書いてあって面白かったので借りた。
⑧「AERA」04.1.12号
不妊治療病院101の特集が印象的。こういう時代になったのねー。

  • 今日の体調:ちょっと眠い
  • 今日のいいこと:ケーキを食べた
  • 今日のお買い物:なし
  • 今日の採点:80点
  • 今日の運動:なわとび100回(突然死してはいけないと思い、やめた)
  • 今日の読書:「たぬき先生の人生相談」毛利子来(ISBN4-00-001281-9)
  • 睡眠時間:2時就寝‐11時30分 9時間30分の睡眠時間
  • 今日共感した(思い出した)言葉:「遊び半分で仕事をしよう」 「たぬき先生の人生相談」毛利子来より
  • 今日のTV:笑点、ちびまるこちゃん、さんまのカラクリTV、新撰組行列のできる法律相談所