女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

【子育て】

 今日も夜になって、娘に怒鳴り散らしている。全く何であんなに何回言ってもやらないんだろうー?あんなに脅しているのに…。こちらも感情的になり過ぎかもしれないが、どうも理解できない思考回路だ。
先日読んだ本に「リーダーは常に希望を持っていなくてはいけない」と書いてあり、これは親子関係でも同じだなーと思ったけど、今日は希望を持った対応ではなかったな。
 よく母親が子供を愛せないのは、周囲(特に夫)からの愛情を受けていないからだ、と言われるが、正直に言うと、私も余裕を持って子供を見ることができない事が多い。まさに離見が必要だと思うが、どうも我が子となると、近視眼的に見てしまう。
もっと自分をケアすることや余裕を持つことがファーストステップだなー。それがねー。また、子育てをプロジェクトとして、「プロジェクトC(Child)」とでも名づけて、やってみるか。まず目標設定だな。子供がまっとうな大人になればいいやー。ああでも中学受験も考えていない訳じゃないし、また混乱。
何だかそう考えると、要は優先順位がついていないというリーダーの問題のような気もしたきた。あーなんだか滅入ってきた。毎日娘の忘れ物や宿題が夜発覚し、自分の時間が無い。疲れたな。
 おっと忘れずに。待つことも大事だ。

  • 今日の体調:疲れた
  • 今日のいいこと:朝遅刻しそうだったのに運良く電車に乗れた
  • 今日のお買い物:コーヒー2杯
  • 今日の採点:60点(家で怒鳴った)
  • 今日の運動:通勤時の階段昇りのみ(最近姿勢が悪くなっている)
  • 今日の読書:「たぬき先生の人生相談」毛利子来(ISBN:4000012819
  • 睡眠時間:11時半‐6時40分 7時間40分の睡眠時間
  • 今日共感した(思い出した)言葉:「性愛はもともと平凡で陳腐。太古の昔から、だれしもが日常的に体験してきているものです。」(「たぬき先生の人生相談」毛利子来)