女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

【健康】

 今日友人から「そういえば、マドンニャって、最近風邪ひかなくなったよねー?健康になったんじゃない?」
「うんおかげさまで!冷え性は少し緩和してる感じだし、風邪も引きにくい気がする」
よく考えて見ると、確かに最近身体の調子が以前に比べていい感じ。そこでその要因を考えてみた。

1. 【保温】冬はダイニングテーブルをやめて、コタツにした。(以前の結婚(していた)時代はパートナーがコタツ嫌いで出来なかった。(別れて良かった。ちなみに元パートナーは夏の冷房もきつかった。)
これで足が暖か。足が暖かいと全身あったか。コタツの下に敷いているラグも、今年アクリルのふかふかのに替えて、さらにあったか。
2. 【保温】ベットも寒かったので、ふかふかのアクリル敷き毛布を今年購入。上下であったか。それにしても結婚時代は、今の空調では寒くて、別に石油ファンヒーターまでつけていたのだ。(それはもういらないので、実家にあげた)
3. 【ストレス】離婚が成立して、ストレスが抜群に減った。離婚後、子供と借金をかかえてやっていけるのか心配で、当初ストレスも増えたが、徐々に克服してきたような…。ずっとやってもらっていた、マッサージ師さんにも「どうしてこんなに健康になっちゃったのかなー?何かしたんですか?」と聞かれて、答えに窮している。
4. 【ストレス】上司と仕事内容が変わり、仕事面の人間関係では、だいぶ楽になった。かつて、ねたまれて中傷された時(今も続いているが)は、傷ついたが、慣れてきた。でも、事実無根の内容を、社内に撒き散らされるのは、つらい。
5. 【楽しみ】離婚を境に、人生をもう少し楽しまなくちゃと思い、ミュージカルを習い始めた。想像もしてなかった世界が広がったし、元々歌が好きなので楽しい。また違う世界でも受け入れてもらえて、とても自信になった。(当時、結婚も仕事も自信がなくて、自分がダメなのかと思い始めていた。今では演出まで担当している。なぜだ?)
6. 【楽しみ】ミュージカルも人に誘われて見る様になり、興味が増し楽しい。今度はオペラに行きたい。
7. 【疲労対策】残業で超疲れがたまったとき、“ローヤルゼリーももの味”を飲んだら、だいぶ楽な事に気付き、時々飲むようにした。今は「いきいき」の通販「ふくふく」でまとめ買いしたローヤルゼリーを飲むようにしている(疲れたときは)。
8. 【運動】少し前は子供の水泳と一緒にヨガを、その後はバレエを習った。今は、駅の階段を上るぐらいだが、コタツから立つときに、手を使わないで立つとか、少しずつ立ち振るまいも気をつけようとしている。
9. 【運動とダイエット】石原結実氏の「温熱ダイエット(「体を温める」と病気は必ず治る」より)もかじったり、ダンベル体操をしたり、最近ではためしてガッテンの「つけるだけダイエット」もやったりしている。
10. 【血行】以前は疲れ果てて、お風呂に入る気力もなく、冷たいベットに倒れこむという(誇張?)というイメージだったが、「「体を温める」と病気は必ず治る」の本を読んで、入浴回数を大きく増やしている。(どうりでガス代も大きく伸びた)
11.【食事】石原式のくずれたもの。朝はにんじんジュース(市販の)とりんご。昼はおそば。夜は自由。お茶は紅茶、ほうじ茶。
12.【衣生活】あたたかいダウンのコート(おしりまでの)を購入。あと先日買った天照石が練りこまれたという、腹巻とヒップアップパンツ着用中。
13.あまりにもつらいときは、貼るホカロンと足ポカシート(これはいい!)愛用。
 
 老人の健康自慢のように、偉そうに羅列したが、実際去年の人間ドックでは、胃にいくつかのポリープが見つかり、小さな卵巣脳腫もある。気をつけないと。