女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

【真剣10代しゃべり場】「女のリーダーは嫌われるの?」

 良いテーマだ。実際女のリーダーは、必要以上に嫌われると思う。
「男のプライドは世の中をダメにしてしまった。」いえている!と思った瞬間、
マネックス社長の松本大氏が「ビジネスで日米での大きな違いは女性と若者を上位者として使っているかどうかなんだ。」その通り。

「社長になりたい」と提案者野原さんが言っただけで、すごい反発だ。これが男性だったらこんなに批判されるだろうか?夢ぐらい自由に言わせてあげたら?
A君「俺は自分の上司が女だったら、いやなんだ。賛成できないんだ。俺の考えでは女はそうあって欲しい。女は10個年上でも許せない。」こんな化石みたいな10代、まだいるんだねー。
B子「こういう人が、社長になった会社にいたらどうする?」またまたいい質問だ。
野原さん「能力がある人を考えが違うからと言って切り捨てたくはない。でもどう説得しなくちゃいけないのかは、わからない。」ううむ、良く考えているなー。私は10代の頃、何も考えていなかったよ。

頑張れ野原真奈美!良かったよ!

 今の男女共同社会では、女性にリーダー役が回ってくる機会が少ない。特に学生時代、男女を意識する世代になると、どうしても女性は、リーダーになることを遠慮しがちだ(だってモテにくいもんね)。
個人的な話で恐縮だが、娘は、リーダーシップをつけるために、女子校に入れたい。自分に不足しているリーダーシップを発揮する経験を持たせたいのだ。

  • 今日の体調:まあまあ
  • 今日のいいこと:のんびりした
  • 今日のお買い物:缶コーヒーと紅茶2本
  • 今日の採点:80点
  • 今日の運動:通勤時の階段昇りのみ(最近姿勢が悪くなっている)
  • 今日の読書:「中学受験する・しない?」井上一馬 ISBN4-480-05925-3

わかりやすく、冷静な視点で書いてあり、いままでもやもやしていた疑問がかなり氷解。

  • 睡眠時間:0時半‐6時40分 6時間10分の睡眠時間
  • 今日のTV:「Shall we dance?」社交ダンス習おうかなー?

「真剣10代しゃべり場」良いテーマだ。いつも議論に参加したいと思うが今日は特に参加したかった。

  • 今日の気に入った言葉:「天声美語」美輪明広の著書のタイトル。