女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

家庭裁判所一口メモ

 調停というのは、申立人が申し立てて、申し立てられた側は相手方と言われる。離婚調停の申立て人大多数は女性と言われている。ちなみに私も離婚調停をしたときは申立人だった(このときは室内の男女比率は女性がマジョリティだった)。
待合室は申立人待合室と相手方待合室に分かれている。前回は、申立人だったのたが、やはり女性が目立った。今回は相手方なので、男性が目立つ。
今日の瞬間男女比率 男15:女1

  • 今日の体調:まあまあ
  • 今日のいいこと:後輩から相談され、かつ一緒に仕事をしたいと言われ嬉しかった。
  • 今日のお買い物:中村屋ショートケーキセット、美容院
  • 今日の採点:85点(よく踏ん張ったえらい!)
  • 今日の運動:通勤時の階段昇りのみ(最近姿勢が悪くなっている)
  • 今日の読書:「たぬき先生の人生相談」毛利子来 ISBN4-00-001281-9読了
  • 睡眠時間:1時半‐6時40分 5時間10分の睡眠時間
  • 今日のTV:「白い巨塔
  • 今日の気に入った言葉:『ぼくなどは、カミさんに対してはしょっちゅう赤ん坊のように甘え、女性の前では少年のごとくに恥じらい、中年のいやらしさときたら抑えようもなく、でもたまには人生を達観したような気分に浸るといった案配。』「たぬき先生の人生相談」より ISBN4-00-001281-9