女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

  • Be to Shareへ

 昨日FAB9 http://www.fab9jp.com/expo/という会に参加した。説明は難しいが「(ほぼ)なんでもつくる」というということで、作りたい物をつくってしまう。
趣旨も考え方もOPENで「利益をひとりじめ」とか「先行者利益」とかいう考え方とは違い「設計図をOPENにして」「それをみんなで利用して」時には「バカバカしく」やってみるというムーブメントだ。これからは特許などでブロックせず、みんなの知恵はみんなで使う。的考え方。合理的。考え方は知っており、少しずつ日常で仕事として関わり始めているが、体系的に話を聞いて改めてすばらしい会だと感動した。
ちょっと残念だったのが、日本女性の活躍事例がなかったこと。ものづくりの世界に女性が少ないことは分かっているけれど、これはいわゆる伝統的なモノづくりではない。
日本以外のヒトは女性も目立っていたのに・・・。MITのおばさま、ニュージーランドのおばさましかり。
これは今後に期待か?!