女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

娘の自立

本日この4月に大学生になる娘が引っ越していった。
都内の実家にだけど。
トラックに荷物を詰めて引っ越していった。
小学4年生に一緒に組み立てた学習机が残った。
買うときはあんなに喜んだ学習机なのにいらないらしい・・・。

3才で離婚するときには本当に不憫に感じたけど、とにもかくにも大学生になれそうで良かった。

自立は喜ばしいことだけど、唐突に別々の暮らしになってしまうのね。(自分も親と離れたかったけどね。高校時代は)
行先は都内なのだから、地方から東京に出すお子さんを持つ親御さんの気持ちはいかがばかりかと思う。
さびしくなります。

でもこれが「子育て」なのだろう。
いるとうざいけど、いないとさみしい。
そんなものなのかも。

彼女に幸多かれと祈ります。