女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

不格好経営を読んで

女性の経営者の話は少ないので参考になる。
起業をしていく過程も興味深かった。さすが大手のコンサルティング会社にいたヒトでソニーリクルートから資金を援助してもらったんだ。
そのあたりを隠さず(隠す必要もないのだろうが)書いてあるところが興味深い。
「自分よりも優秀なヒト」を誘うことや、家事は殆どしないで仕事に邁進する状況が事細かに描かれている。
男女の違いなど全く感じさせないスピーディーな展開。それにしてもこれを実行するには、
能力だけでなく、体力が必要。
むしろそこがすごいと思った。
南場さんが女性の役員増員に反対している理由がわかった。
最近思うのだが女性の置かれた位置はみんな(あたりまえだが)違っていて、それをひとくくりにして一人は女性役員を
作ろうとするからおかしいのだと思う。
ただ一方で数の定数を持たないと厳しい状況もある。
南場さんが今の生き方も気に入っているという記述が私は好きだ。