女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

機嫌良く生きるために

 以前からこの「機嫌よく生きる」が自分の課題だと思っていた。今日は機嫌がいい。それは

①研修で、「気づき」もあった
②自分なりの達成感もあり、課題も明確になって、目標がはっきりした。
③先生からは「maddonyaさんはプレゼンが上手だ」と言われた.

たぶん好奇心を満たす「何か」があって、誰かが私を認めて(可愛がって?)くれればHappyなのかなー?

自分がどうすれば機嫌が良くなるかを知って、機嫌良く暮らしたい。
環境としては、
①部屋が片付いていること
②風通しがいいこと
③日当たりがいいこと

こんな空間をいつか手に入れたい。

会社では
①ヒトにある程度期待されていること
②必要とされていること
③仕事が興味深いこと
④チャレンジすることができること
⑤周囲の人間が信用できること
⑥チームワークがいいこと
⑦尊重し、尊重される関係であること

日頃の生活では
①ちゃんと寝るそして起きる
②笑う
③時間に余裕があること
④ヨガを続けること
⑤歌う(歌うと元気でるねー)
⑥歌を生で聞く(これもパワーがもらえる)
⑦お風呂にしっかりつかる

うーん。こうやってリストアップしていくと、注文がいっぱいついちゃうけど、楽しいな。
このリストをメンテナンスしていけばいいんだろう。