女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

仔犬?

 東京人材銀行というところに行った。40歳以上の元管理職などを対象にしたハローワークだ。年収を前と同じくらいに書いたら「あなたの年齢では、それでは絶対にありません。下げてください」と言われた。言うとおりした。希望であって、絶対条件ではないのだけれど、どうやらそれがまずフィルターに掛けられるらしい。お金よりも仕事の内容と書いたのだけれど・・・。
「この年齢でその年収は絶対にない」現実はそうなのだろう。
でもだとしたら私があの時点で退職しなかったら、前の会社はその年収を出した。それは前の会社の私の実力の認識不足なのか?何の価値を認めていたのか。我慢代なのか?もしかしたら払いすぎなのか?
年齢を言われるが、体力仕事を希望しているわけではなく、なぜ年齢のために値段が下がるのか理解しにくい。
年齢が上がったヒトが来ると年功序列のルールを乱すからなのか?スキルを登録したものの年齢の方が圧倒的に寄与率が高いようだ。まるでペットショップの仔犬のよう。仔犬はかわいいから断然価値が認められる。大きくなると値段が下がる。
仕事とは役割を果たすことだと思うけど・・・。
じっくりやることを考えようと思っているので不満ではないが、不思議ではある。人材って・・・。