女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

価値

 友人が買ったマンションに遊びに行った。友人とは20年来の付き合いだが、価値観は全然違う。
山手線駅から徒歩8分のタワーマンション。100米を超える広さで、リビングからは東京タワー、スカイツリー、ヴァンテアン(船だ)、六本木ヒルズ、富士山(順不同)までもが見える。モデルルームのようなおうちだ。子どもは2人。2人とも中学受験をして、中高一貫の私立に行っている。彼女いわく
「公立より私立が絶対いいに決まっている」

そうかなー?絶対なんてないぞ!(心の声)

ひとしきりおうちを見せて頂き話すと、ご子息2人の家庭教師の話。うーん。そんなにお宅の息子さんの家庭教師にまで興味ないんだなー。
高校受験をするというので、昨年のウチの事例を話した。私立→私立という場合は特殊だから、模試を早めに受けて云々と結構有用なことを話したつもりだったが

「えー!まだそんな点数取れないよ。でも彼には絵の才能があるんだ。私にはわかる」

というので話は中断。

そして帰りに
「また高校受験について教えてほしいからメールするね」
うっそー!全然聞いてなかったじゃん。これからだと相当きついと思うんですけど・・・。

いやー。ヒトって自分が見たいものしか見ないんだな。素晴らしいおうちは興味深かったけど、興味の本質はずいぶん違うことを改めて思った。