女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

引き止められる

 会社生活がつらくて会社をやめるべく直属の上司に話をしたのが11日。半年後である「私の退職後」に向けて、上司がすごいスピードで準備をはじめ、その活動に傷つき、やっぱりやめて正解!って思ったのだが、仕事量は(当たり前だが)変わらず毎日残業ペース。やっぱりいじわるだなー、と思う。
そんななか、新任大ボスと面談。「やめたいと聞いたけど」とのコメントに、理由の3つを述べる。
①母の介護②自身の健康が不安③現在の上司につらく当られている&やりがいを感じない。
そして、自分はいなくなるが、今後は若い人のために風土を変えてほしい。と言おうと思っていた。ところがそこまで言えないうちに、③について詳しく話すことに・・・。
想定外の理解の示しぶりに、こちらがあわててしまった。
そしてすべてを振り切ってという訳にはなかなかいかず、もともと55歳までは働こうと思っていたので、心は乱れる。とりあえず大ボスから少し考えさせてくれということに。
はて。理解はしてもらいたかったが、引き留められることを期待していた訳ではない。これで良かったのだろうか。