女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2004年9月19日

6:30 起床。睡眠時間5時間半。再び朝寝。次の起床9時。
9:20 塾へ送っていく(2人とも自転車だ。あらま火山灰が積もってる)。先生に娘が苦手であると思う項目箇条書きにして、渡した。算数の「小学問題集」のサンプルを見せてくれた。家に戻り、あまりにも玄関周りが汚れているので、自転車置き場を含めて掃いた。台風の影響で、植木鉢が倒れたので、土が玄関タイルに散らばっていて、汚い。おまけに、変な色の塊がまたできているし・・・。あれは何なんだろう?
11:40位先生から電話「消去算の説明を一通りして、今日はやり切れなかったところを宿題に出しました。次回、お母さんが言っていた苦手な分野の復習をしたいと思います。今から帰します」
11:50位娘帰宅。自転車で帰ってきたのが、嬉しかったらしい。
12:00 お味噌汁とご飯、トマトはあるので、おかずを買いにオリジン弁当へ。コロッケとブロッコリとエビのサラダと、肉団子を買った。NHKのど自慢を見ながら、お昼。
13:10娘がお友達のうちに泊まりに行くので、その前に済ます予定のお手伝い(茶碗洗いと洗濯モノたたみ)と勉強をあわててして、準備もする・
14:25お友達のウチに出発。私までお茶とお菓子を頂く。
15:00会社を定年退職したヒトと久しぶりに待ち合わせ。10分遅れてしまい、申し訳ない。喫茶店でレモンティを飲んだ。
18:00レストランKIHACHIへ。とても美味しかったし、いろいろな話が聞けて楽しかった。
20:40家路に着く
21:20最寄駅に着く。近くの本屋へ。
21:50家に着く。
22:00おしゃれカンケイを見た。
22:40就寝
 

  • 画像:感動的に美味しかったキハチのデザート
  • 思いだした言葉

篠田節子「女たちのジハード」より:「社会人が学生と違うところは、努力したかどうかではなく、成果があがったかどうかを問われるところ」たしかこんな内容だった気がする。